夏の子鉄旅行① | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

お盆前に、夏の子鉄旅行に行ってきましたニコニコ

じつは最初は京都でプランを立てていたのですが…


京都が外国人観光客で荒れてるので、泣く泣くやめました…笑い泣き(京都鉄道博物館行きたかった…)


あと値上がりなど現実的な金銭問題や、次男が公共機関を使うと疲れてぐずりやすいことを考慮して、やはり車移動ができる旅行で考えました!!


ということで、山梨県のたびになりましたピンクハート

去年の秋に行って以来なので、1年ぶりですねウインク

正直、私は去年行ったのでしばらく行かないつもりだったのですが、こどもたちは山梨県激推しですラブハート


では、はじまります~ルンルン

1日目は8時すぎに出発🚙

家族は夫をぬいた3名。私とこどもたちです。

なんでかと言うと、夫は平日休みが 2日もとれないからです。

私は夏期休暇で、 平日休みがとれます。逆にお盆は暦どおりで出勤ですニヤニヤ

なので、親子3人で行ってきました!!


とにかく平日行けるとこに行こう~!爆笑


はじめて運転する道はドキドキしますが、現代の魔法「ナビ」があるので無問題!ウインクキラキラ


東京まわりは怖いので、遠くなりますがで長野まわりで行きました車

計5時間くらいかかり到着

長男「ほうとう食べよう!!

お昼過ぎだったので、ほうとう屋さん探し。

去年買ったるるぶで「奈良田」というお店に行きました。

が、閉店…ガーン

うそーんアセアセ去年買ったるるぶなのに、お店潰れちゃったの!?

るるぶに載るほど有名店なのに!?


気を取り直して、甲府市駅の「小作」へ。



有名どころなら大丈夫でしょう。
 ただ駅近なので、駐車場探しが大変&駐車料金気になるで、猛暑のなかちょっと歩きました☀


具たくさんで、具が大きいびっくり
かぼちゃは必須具材らしいですね。
私は豚肉ほうとう、長男はカレーほうとう。次男は両方とりわけ。

前回もほうとう食べましたが、「歩成」のほうが美味しかったなぁ…。2時間は待ちたくないけどアセアセ



前回は行けなかった甲府駅前 ニコニコ

武田信玄さんといっしょにチュー

親切な観光客男性が撮ってくれました~おねがいキラキラ

夫がいないからスリーショット貴重キラキラ




せっかくなので、武田神社にも行きましたニコニコ
とりあえず武田信玄を奉っている神社ははずせないキラキラ
負け戦を知らない「甲斐の虎」ですから、出世や仕事運・勝負運にも良いようです。
ま、パートなんで関係ないですけどニヤニヤ
こどもたちには良さそう星
平日ですが、そこそこ観光客がいます。


ここの狛犬さん、胸筋ありすぎ…爆笑
ムンッ!って胸突き出してますね。
山梨県にまた再訪できたことを感謝して、その恵みを少しいただきますニコニコ



ご朱印もいただきましたニコニコ
風林火山の軍配が特徴的ですね。


風林火山のマンホール

近くに武田ミュージアムもあり、冷房のきいてる施設で涼む。無料なのがうれしい笑い泣き

参拝も済んで、もうホテルのチェックインの時間差し迫ってます。
結論から言うと、甲府市から富士吉田市まで1時間くらいかかりましたアセアセ
意外と山梨県広いのね…車
ホテルのチェックインの時間ぴったりくらいに着きたかったのに、1時間はタイムロスしてしまいました…ガーン

急いだのも、このお宿が今回のメインなのです。
つづくウインク