子鉄の夏休み🍉
昨日は新潟市秋葉区・新津で、SL体験してきましたよ
夏休みの自由研究のために有休をとりました
たまに休日出勤もあるので、比較的平日の休みがとりやすい職場です。
有料イベントなので、10名程度の少人数でした。
講習室にて、座学から。
小さい子もいるのに、ちゃんとお話を聴いてて偉い子たちでした
暑かったので、エアコンの効いた部屋でホッとします。
クイズ形式で進んでいき、最後は質問タイム
私「先ほどSLは車庫でも火を燃やしているっておっしゃいましたけど、24時間で火の番をしているということですか?」
JR社員さん「そうです。おもにSLは土日で運行しますが、運行しない月~金曜日まで火は消しません。点検のためにたまに消す時はありますが」
運行していない日もSLは、スタッフさんが24時間体制で火をくべているらしいですよ
👆
これ、驚きじゃないですか
SLの火室はまさに心臓部。止まっちゃいけないんですね。
それを委託して別の会社に頼んでいるらしいけど、なんというコスパの悪い乗り物…
石炭もめっちゃありましたよ
しかも石炭はインドネシア産らしいですよ
コスパは悪いけど、SLって魅力的な乗り物なんだろうね
子鉄の親「SLはクーラーもなく、夏は本当に大変な仕事だと思うんですが、なにか熱中症対策されてますか?」
運転手さん「私どもは長袖の制服を着てますが、SLは火を使うこともあって半袖だと皮膚が熱いんですね。なので長袖なんです。暑さ対策は…飲み物を飲む以外とくにありません」
暑さは慣れということらしいですよ
次は体験です。
熱いので、上下長袖の着替えを用意します。
電車柄の長袖Tシャツばかりで、長袖パーカーでごまかしました(汚したくないそうです)。
この石炭も入れる順番やコツがあるそうですよ。
床がぬるぬるしてると思ったら、至る所に油でぬるぬるようです
油を注射器のようなもので注入してます。
SLもそうですが、車庫のなかも冷房がありません。
大きな扇風機が何台かあるけど。
次男は数年前「SLのうんてんしゅさんになりたい」と七夕の短冊に書いてたけど、これは想像以上に、大変なお仕事だぞ…
でも、働いてる現場を垣間見ることができて、貴重な体験でした
SLを知ると、もっとSLが大好きになっちゃうね
これもジッパーではなく、ボタンで留めています。
「ジッパーの金属がSLの火の熱で熱くなってしまうため」
ボタンなんだそうです
だから昔ながらのボタン留めの制服。へぇぇぇーーー!
SL体験、思ったよりたくさんの収穫がありました
やっぱり職場体験って、すごい
あとはこの内容を模造紙に書き、写真を貼りつけます
新津駅の駅スタンプも貼るといいね
自由研究のまとめ、親子でがんばります