この冬役立ったもの | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

こんばんは 🌃

久々に震度4を体感したら、心臓ばっくばくの越後小町です…驚き

スマホでドキーッ驚きブルーハート

家がミシッていう瞬間、ヤバ…不安と戦慄が走るよね。

中越大震災で半壊になり、その後新しく建てた家なので、めちゃめちゃ耐震補強してあるらしいけど、それでもミシッというのよね不安


私も能登半島地震の募金をしたいなと思いつつ、どこにしたらいいのか検討中。

ドコモとかヤフーの募金って、本当に届くんだろうか …💴って疑ってしまうキョロキョロ

あと、中越大震災経験者としては、支援物資にモノはなしにしていただきたい。

モノではなく、必要なのはお金です。

うちの夫が医療従事者なので、めちゃくちゃ 水やらカイロやらTシャツやら毛布やらが全国から集まってしまい、病院に保管しきれず、家にもパンパンに入れ込んでたんですよ…真顔(まあ家も 被災 したから、もらってもいいと思うけど…量がね…)

 支援物資のTシャツも8~10年くらい着てたよね驚き

 ちびまる子ちゃんの台詞にもあるけど、

「100円でポテトチップスは買えるけど、ポテトチップスで100円は買えない」

みたいな状況。

このたとえわかるかな??泣き笑い

お金がいちばん柔軟に対応できるよね、ってことです札束


募金は最善の手段札束




さて本題ニコニコ

この冬、買ってよかったもの


 

充電式カイロです。

 末端冷え性で、スーパーに行くと、途端に手足冷えるんですよ雪だるま

これを 握りながら買い物をすると、いい !!

使い捨てカイロより温度が高いのも、いいおねがい

使い捨てじゃないのでエコだし、買い足さなくていいし、毎日充電して使っている。

電源オンオフできるのも、いいと思う。


充電式湯たんぽも長男用に買い足して使っています(次男は熱い!と嫌がる)。


 

 


この暖冬のまま冬終わってくんないかな雪だるま



靴下屋で、雪柄の靴下買ったり。

3足1000円じゃ満足できなかった…1足1000円以上だった…笑い泣き

でも、このデザイン好きなんだハート




あとニューデイズで見つけた貨物のワンカップチュー
長男「貨物150周年だからかな!?おねがい
なるほど。
日本酒飲めないから、買わなかったけどチュー