原田治展 | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

 お天気の機嫌が不安定な時期ですね真顔

夕ごはんの時、 カミナリがピカッと鳴りました。つづいてゴロゴロ…という雷鳴。

次男「…おに、こわい…」

顔がサッと変わり、私に抱きついてきましたラブ

本気で怖がり、夕ごはんももういらないと泣きつきますチュー

節分が近いので、幼稚園で新聞紙を丸めて武器を作ってるからでしょうね。

衛生上、豆ではなく、丸めた新聞紙で代用です。

次男「おに、こない…?」

私「こないよ~ひらめき家の鍵かけてるから、入れないし」

家の外で跋扈する鬼の行列を想像すると、確かにこわいなあんぐり

鬼を信じてる次男、かわいいラブ

節分の今日は阿鼻叫喚でしょうね。

給食には毎年恒例の「おにランチ」

金棒はエビフライで、鬼のつのはとんがりコーンでできてるよう。

夕ごはんに、恵方巻き買うべきかなニコニコ



さて、本題。

昨日は新潟市の万代島美術館にある、原田治展に行ってきました!爆笑

ひとりで!

こどもたちが学校や幼稚園に行ってる間に!チュー

いっしょに連れていったサンリオ展では散々だったので、ひとりの時をねらって行ってきましたよ。






かわいいが止まらない!ラブ

原田治のファンというわけではないけど、やっぱりかわいい!おねがい




でも、 だいぶ薄暗いんですよ~びっくり
作品を守るためとか


ECCジュニアとか
ポテトチップスのあのデザインとか、みんながおなじみのものがあり、生活に浸透してる作品ですよね~。

思ったより小さい作品が多くて、こぢんまり…チュー
もっと、ポップに! バーン!物申す 
とアメリカナイズされてるのをイメージしてたので、ちょっと残念…ぐすん



セーターかわいいラブ


この女の子はたしか「ジル」っていう名前だった気がする。



幼少期、輸入雑貨のお店を営んでいた両親。そこに並んでいたアメリカへの憧れ…。
小さい頃から異文化に触れて、絵画の先生に習って絵を描いて。
原田治の原点はみて納得。
小さい頃の絵も、すごく上手なんですよ!(当たり前)

ペーター佐藤や安西水丸さんらと映ってる写真があって、

「わぁー、水丸さん変わらない!(知り合いでもなんでもないけど)爆笑
「昔の芸術家って『群れて』たよね。今のクリエーターって、群れないイメージ…」
「原田治って、結婚してたのかな?家族っぽい写真がない」

このメンツ「パレットクラブ」という名前で、絵画教室もしていたようチュー
うーん、豪華…。

安西水丸さんも、
ペーター佐藤も、
原田治も、みーんな亡くなっちゃったんだなぁ…昇天


最後に、ショップでうろうろしたけど、結局なにも買わなかったです昇天
なんか集めるとキリがないので、思い出だけで!(>_<)

客層も40代~50代の女性が多かったです。
このあたりの年代はドストライクでしょうね~。

ひとりでアート満喫しましたニコニコ
やっぱり美術鑑賞はひとりがいいね。

で、ゆっくりしてたら幼稚園のお迎えの時間までギリギリの時間魂が抜ける
うへぇ、やっべ。
なんも食べてない。

気になってたパン屋さんへ。
新潟市中央区鐙の「リシェ」
ナビで検索するとき、「 よろい」と打とうとして
私「よろいじゃないわ! あぶみだわ!びっくり
とセルフつっこみ。
よろいというとパティシエの鎧塚さんを思い出しますが、あぶみ(馬の背にのせる鞍から下がってて足をかけるアレ)
漢字がわからないとナビれないので要注意物申す(電話番号で検索したら、全然違うとこ連れて行かされた)




気になってたバイカラークロワッサン!!よだれ
中身を割ったら、なかも緑色で「ぎゃっ!!ガーン」と悲鳴が出ました。
 中身はピスタチオクリームも入ってました。
が、緑色でなんか食欲わかない…泣き笑い
インスタ映え重視のパンですね。

あと∞マークの大納言あずき
固めのハードパンでしたが、美味しかったですニコニコ

あとはフィグ
いちじくですね。
これはまだ食べてない。
ハード系パンって腹持ちいいからねー
ちょこっとパン買っただけなのに1000円ほどでした…えーん
パンの値上がりも激しい…。
パンも贅沢品な世の中になりそうですね
でも、美味しいパン屋さんに出会えると、幸せです…にっこり