タピオカ屋さんと見る鉄 | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。


新しいタピオカ屋さんができたので、行ってきました。
長岡市の古正寺にある「silk」というお店。
アピタ内のタピオカ屋「フードボートカフェ」もありますが、行列できてないし、タピオカ自体も下火になってるのかな~と思いきや、ここの店内はオープンしたてなので若い男女がひっきりなしに訪れます。
「俺の分も買ってきて」
と夫がいうので、∑(OωO; )と思った私。
おじさんにはタピオカいらないと思う…!!
長男の分は買うから、それを半分こすれば? だってひとつ600円超えなのよ…!!
でも、ミーハーなおじさんもタピオカ一度は飲んでみたいのかな?
と瞬時に脳内で逡巡し、結局、3つ買いました。
ドリンクだけで2000円超え…。
昼間食べたラーメン代より高ぇーわ。




ちなみにラーメン「吉相」で食べました。
七日町エリアのラーメン屋さんも入れ替わりが激しいが、吉相は安定してる。
とんこつ醤油なので、けっこう好きな味。

で、タピオカ実食。
生タピオカなので、やっぱりもちもちしてる。
あつあつのタピオカを入れるため、飲む前振るようにフタがしてある。これ都会とおんなじ。

夫「飲みづらっ…」
ストローにタピオカが詰まり、むせる夫。
夫「嚥下障害…っ!」

ほら~やっぱり~
おじさんにはタピオカは必要ないって!!。+゚(*ノ∀`)


前川駅で電車をみる。
行きは貨物列車のレッドサンダーをみて、
帰りはE129系、しらゆきをみました。
私「E129系はピンク色は朱鷺の色、黄色は稲穂をイメージしてるんだよ」
と夫に教えてあげる。
かなり新潟色に染められた車体である。

この駅は無人駅で、ホームまで無料で入られて間近で電車が見られるのでお気に入りの駅。
点検のおじさんたちがいて、
「電車好きなんだね。いいことだね~」
と長男言われて、JR東日本のカレンダーをもらう。
表紙が高輪ゲートウェイで、とれいゆつばさや四季島の写真で彩られている。
長男とってもうれしそうで、帰ってからそのカレンダーに
「今日の日付に『タピオカ』って書いて!」
と言われ、指示どおり記入。
俵万智の「サラダ記念日」ならぬ「タピオカ記念日」かな(笑)