埼玉旅行 一日目 | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。




息子が子鉄のため、秋の三連休にてっぱく(鉄道博物館)に行く予定を立てる。

台風であんまりいい天気ではなかったが、宿をとったのでとりあえず行って来た。

一日目 川越へ。
無料の駐車場から古い街並みが遠く、かなり疲れた。息子も途中何度か抱っこをせがみ「腰痛~い」と言いながら歩く。

川越の古い街並みは噂どおり「意外と短いよ」だったけど、観光地として賑わっているので楽しかった。
川越はいもが有名なので、いも餡の入ったみたらし団子を食べたり、芋けんぴを買ったり。
芋のアイスも食べたかったけど、昼ごはん食べた直後で通りかかり、断念。

川越氷川神社
川越一番街
時の鐘
喜多院

とにかく歩く歩く。
喜多院では、徳川家光誕生の間とか、春日局の化粧部屋など見られて、よかった。息子はしゃいで走り回る…(ーー;)
有料だけど、おびただしい五百羅漢も異様な雰囲気を醸し出していた。

その後、川越に住んでいるいとこ宅にお邪魔して、おしゃべり。

夕ごはんは、コクーンシティのなかにある「頑者」
大宮はなぜか、つけめんが多い。
有名店らしく、魚介系のスープにもちもち麺で美味しかったです。
ただ、子供の椅子がないので若干食べづらかった。

その後、「エッグシングス」に行き、パンケーキを食べる。が、甘党の私が途中で生クリームが気持ち悪くなり、最後震えた(笑)
この日のために少し糖質を控えていたというのに…なんということでしょう。
埼玉県限定のお芋クリームがたっぷりと乗ったパンケーキでした。
周りを見ると、生クリームでキツくてげっそりしてる女子グループがいて、すごい親近感わいた(笑)
うーん、私も年をとったということかな(^^;)
ハワイアンのボリュームは破壊的だね。

かなりハードな一日だったが、楽しい一日だった。
今日はついに、鉄道博物館!
楽しみです。