消防署見学 | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。



小千谷市民だけど、長岡市の消防署見学に行って来た。
司令室など普段見られないとこが見られて、レアだった。
糸魚川市の消防署見学みたいに、はしご車に乗せてくれたり、登らせてくれなかったけど(^^;)糸魚川はのんびり、自由な感じだったのがレアだったんだろうな~。
ちなみに、はしご車に大人限定で乗ることができたので、私は乗りました(子供は危ないからね)。

となりの防災公園が本当に防災のための公園だと説明で知った。
芝生にはヘリコプターが着陸できるように。
仮設トイレが設置できるようのマンホールがあったり。
貯水タンクがあったり。
中越地震後に、いろいろ改善策を模索したんだな~と感じるいい一日だった。