吉川酒店さんとコラボしてピノグリで開催したマキコレワイン会。



満員御礼で一応成功?



反省点はたくさん。


暑かったり狭かったりぬるかったり。


あげればきりがないけど、初めてにしては


楽しい会に出来たかな、と思います。



ワイン会の様子はお店のブログにアップしてありますので、


そちらをご覧いただくとして、この会で2つの目標が出来ました。



ひとつめ



この会を継続して、いつかは新潟に麻紀子さんを招致!


みんなを笑顔にするこの素敵なマキコレを新潟に根付かせること。


難しい顔して難しい言葉で談義するようなワインなんて、


新潟から消えてしまえ。




ふたつめ



この会をきっかけに、吉川さんのパートナーを見つける!


ほら!この(何故か)カメラ目線のイケメンさんが今ならフリー物件!


お早めにね。



シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記




これからもこの目標に向かってがんばるぞ~~

僕には信念がありました。



缶コーヒーはブラックしか買わない。



味の違いは分からないオトコなので銘柄は別になんでもイイけど、


とにかくブラックしか買いません。大人なので。





今日もいつものコンビ二で1種類しかないブラックを


いつものように手にとろうとした瞬間、隣の微糖にあるモノが


くっついているのを発見。




1秒も迷うことなくあっさり微糖を選択。


簡単に信念を曲げるオトコの誕生。




くっついていたもの。




シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記



いらねぇ~~



なんでだろうなぁ~



別にそんなにルパン好きでも宮崎駿好きでも車好きでも


ないんだけどなぁ~



一瞬の気の迷いですな。





誘惑という名の矛の前では、


自分の信念という盾など


ダンボールハウスほどの防御力もない。




ま、後ろに引くと走るけどね、この車。


結構なスピードでね。






ガトー専科のケーキ食べ放題いってきました。




今日はなんにしようかと、いつもはあれこれ悩むけど、


食べ放題なら問題なし。手当たり次第にいっちゃって!



なんて、喜び勇んで全種類制覇に挑んだわけですが、


結果は11個で撃沈。俳人ならぬ廃人に。



前半至福のときを過ごしたのもつかの間、


後半はひたすら悪の砂糖団が脳をお菓子に変えてしまおうと


脳内を侵しまくり、結果頭がおかしくなって、能のないお菓子人間に。



もうしばらくケーキいらない。



シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記
シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記
シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記
シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記


シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記




あれ?画像が1枚たりない‥



まぁ脳がお菓子ですからな。



どうでもいいけどコーヒー1杯は鬼だろ。


(負け惜しみ)

日曜に飲みに行った某店は、有名人が集う店らしい。


自分の席もス○ッツの草野なんとかさんが座った席だそうです。


ま、あと誰が来たか聞いたけど忘れたけどね。



で、その日は大好きな赤いブルゴーニュを楽しく飲み、


自分は9時ころに早くも潰れました。


いつもながら弱い。



そのままお開きになって解散したのですが、


その後、『あのあと今○美樹がきたよ~』


と、お店の人からメールが。



おぉ。ホントによく来るんだねぇ。


って、ゴメンよみんな。。


僕がもうちょっとお酒に強ければ今井○樹に会えたのに‥



酒が弱いことがこんなに申し訳かった日はないっす。




でも、その日のルフレーヴは飲み頃で最高でした。




シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記


昨日お客さんにバースデイヴィンテージのワインをご馳走になりました。



78年のベイシュヴェル。飲み頃。



シェーンブルン宮殿のソムリエ妄想日記


ラベルはカビが凄いことになっていて、40年代か?くらいの勢いですが、


中身はとっても健全で、素晴らしいワインでした。



色はまだまだ濃く、きのこ臭の中に清々しいミントが香り、


瑞々しくも濃密な果実味。う~ん、若い(と言っても飲み頃の中での話)。


サンジュリアンによくある野性味あふれ過ぎる香りもほとんどなく、


ひたすらキレイな液体。テンションあがりました。



ベイシュヴェルはいつも美味しいけど、バースデイヴィンテージが


これだけ美味しいと、感動もひとしおです。



ごちそうさまでした。