ワインバーアリゴテの憂鬱



コートドボーヌの赤ワインが好きだ。



安いし(ニュイにくらべての話)、探せばいい造り手がいっぱいいるし、

飲み頃が早い。言うことなし。


そんなわけで長らくボーヌ派のわたくしのところに

先輩ソムリエが持ち込んだのが写真のワインたち。



シャンドンドブリアイユです。うぉ~~~大好物!

名前から想像するとおりモエの親戚ですが、

こちらはお金に魂を売らない伝統主義者です。


左から、サヴィニィ  レ ラヴィエール


ペルナン  レ ヴェルジュレス


ペルナン  イル デ ヴェルジュレス


全部2001年。



同じ年で同じ造り手、全部地続きの畑なんですが、

並べて飲んでみると‥ぜんぜん味がちがうやん。


て言っても造りかたは同じなので劇的に違うってことはないですが、

でも誰でもわかるくらいの差が確かにありました。


昔別々に飲んだときはここまで差があるとは思わなかった。


まず、最高にワタシ好みなイルデヴェルジュレス。

軽やかで繊細でいながらなぜか飲むと激情に駆られる、ブルゴーニュの真髄。


ヴェルジュレスはそれを小さくまとめたような感じ。

ジャスト飲み頃でおいしいけれど、格は落ちる。


そしてラヴィエール。これが一番濃密でふくよか。

一般受けしそう。上の二つとは明らかに方向性が違う。

地続きなのに不思議。



飲みくらべて一番驚いたのはサヴィニィとペルナン2つに明確な線引きがあったこと。

自分の中ではどっちも繊細で軽やかなイメージだったんだけどなぁ。


昔トロボーのサヴィニィ(繊細)とボーヌ(ぼってり)をくらべたときくらいの差が

今回のサヴィニィとペルナンのあいだにもあった。


村の境界って単に行政上の線引きだけじゃないんだね。

なるほどって感じ。ブルゴーニュは不思議なことだらけです。

いや~難しいねぇ~~。だから面白いんだけど。



それにしてもブリアイユはなに飲んでも旨い。

それだけで死ぬほど幸せ。ごちそうさまでした。





今週の寝酒


 リエッシュ  シルヴァネール ヴィエイユヴィーニュ 2008


 アルザスの白。

 すがすがしさ、少々。清涼感が少々。

 柑橘類の果実味が少々。アクセントに苦味が少々。

 自然派の生命力が少々。バランスは‥最高。

 要はすべてが小さくまとまってます笑

 でもまとまってるのは大事。美味しいワインの条件。








 



きのうはワインバーツバキさんの5周年パーティーのお手伝い。



それにしても規模が凄かった。


100人以上のお客さんですよ。

ひとりでやってるバーのパーティーでそんなに

集まるなんてスゴイです。


飲み物はワインだけ。しかも飲み放題。太っ腹です。


朱鷺メッセの30階からの夜景も最高に綺麗でした。




前半は主に受付の手伝いをしてたんですが、

後半はワインの抜栓もして、コルクをバッキバキ折ってました笑

ソムリエ失格でございます。



そのうえただで飲み食いさせていただいてご馳走さまでした。



自分の店の名刺もちゃっかりくばらせてもらいました。


そしてお客さんとして参加の相方さまはもっとたくさんさばいてた模様。

                  ↓

http://ameblo.jp/pinogri/entry-10729281102.html




僕は2次会で失礼しましたが3次会にいった方々も多数。

皆さん凄いっす。あれだけ飲んだのに。



パーティーは終わらない。

古町の真髄を見せていただきました。



なにはともあれ5周年おめでとうごさいます。





パーティーとはまったく関係ない今週の白いブルゴーニュ



 ラヴノー  シャブリ モンテドトネール 2003


 コートドールの1級畑とはまったく別物(あたりまえ)。

 このクラスで樽の香りをつけないのがシャブリの凄いところ。

 ミネラルって言葉を具体的に説明できないけど、

 さりとてこのワインをその言葉なしで説明することも不可能。

 果実の甘さと蜜の香りとミネラルと。三位一体。最高!

 とはいえこの畑だけ一部樽発酵してるから若いうちから

 飲めるんだと思うけど。

 他の畑のワインならまだまだ飲めないはず。





ワインバーアリゴテの憂鬱



出ました。


出陣もち。



子供のころよく食べてました。


ソウルフードです。


ごちそうさまでした。




今日はこの天候にもめげず、ちょっと遠出しました。



巻のこまどりでドデカ餃子。

相変わらずでかい。



すごい嵐のなか弥彦神社でなんとかお参り。


たまに外の新鮮な空気を吸い込んでくる予定が、

自然の脅威にさらされてずぶ濡れに。



社彩庵で抹茶と抹茶ぷりん。

実は抹茶が大好きなのです。



話題のパンダ焼きが買えなかったのは残念でしたが、

これで少しリフレッシュしたので週末はがんばれそうです。





今週の天国と地獄



 マルセルラピエール   キュヴェマルセルラピエール 2007


 さすが神様のトップキュヴェ。言うことなしです。

 慈愛に満ちた舌触りと果実味。まったく疲れません。

 ガメイの最終到達点のひとつ。



 マルセルラピエール ボジョレーヌーヴォー 2010


 神様の遺作はきっと素晴らしい出来だったはず。

 確かめられなくて残念。‥ブショネなんだもん!




昨日はワインエキスパートオフ会。



要はただの飲み会ですが、そこは全員エキスパート。

もちろんすべてブラインドです。

だって僕、意地悪ですから。



しかし皆さんさすが!

飲んだことなくてもかなりいいところまで当ててきますね。

凄いです。舌は鈍ってませんね。



いいワインもたくさん飲めて、とてもたのしい夜会でした。



さてさて、来年オープンの新しいお店の準備もちゃくちゃくと

進行中です。



新しい相方さま、デザイナーの石川さんのブログをご覧ください。


これを見ると僕がなんにも手伝ってないように見えるかもしれませんが、

違いますよ~ちゃんやってますよ~ホントに



http://blog.livedoor.jp/tsune_sun/


http://ameblo.jp/pinogri/entry-10723024642.html



今週の泡


 ピエールカロ  グランクリュ ミレジメ 1999


 アヴィーズのグランクリュ。

 ドサージュにハチミツを使用(うそ)。

 でもそう思えるくらい香りがもろハチミツです。

 隠し味にメープルシロップも少々。

 こんないい香りのシャンパンってそうそうない。

見つけてしまった。



ウンベルトエーコ様の新作。名前忘れちゃったけど。



ついこの間読んだ薔薇の名前と同じく舞台は中世。



しかも今度はバルバロッサの第3回十字軍~

コンスタンティノープルが陥落する第4回十字軍

のころの話ですと!


マジですか?やばいっす。

一番熱い時代じゃないですか(自分のなかで)。


しかもしかも東ローマ帝国の歴史家二ケタスが主要人物とはね。。

ぐぉ~~もうどうにでもしてくれ!



やばいやばいやばいやばい。


絶対に読まねば。



12月はいそがしいのになぁ。



ついでにワインの話をすると(ついでかい!)、

生涯で6回もイタリアに攻め込んだバルバロッサは

現在マルケで栽培されているラクリマという葡萄の

赤ワインを好んで飲んでいたそうです。



本のつまみはこれに決定。安いし。