きのうはワインバーツバキさんの5周年パーティーのお手伝い。



それにしても規模が凄かった。


100人以上のお客さんですよ。

ひとりでやってるバーのパーティーでそんなに

集まるなんてスゴイです。


飲み物はワインだけ。しかも飲み放題。太っ腹です。


朱鷺メッセの30階からの夜景も最高に綺麗でした。




前半は主に受付の手伝いをしてたんですが、

後半はワインの抜栓もして、コルクをバッキバキ折ってました笑

ソムリエ失格でございます。



そのうえただで飲み食いさせていただいてご馳走さまでした。



自分の店の名刺もちゃっかりくばらせてもらいました。


そしてお客さんとして参加の相方さまはもっとたくさんさばいてた模様。

                  ↓

http://ameblo.jp/pinogri/entry-10729281102.html




僕は2次会で失礼しましたが3次会にいった方々も多数。

皆さん凄いっす。あれだけ飲んだのに。



パーティーは終わらない。

古町の真髄を見せていただきました。



なにはともあれ5周年おめでとうごさいます。





パーティーとはまったく関係ない今週の白いブルゴーニュ



 ラヴノー  シャブリ モンテドトネール 2003


 コートドールの1級畑とはまったく別物(あたりまえ)。

 このクラスで樽の香りをつけないのがシャブリの凄いところ。

 ミネラルって言葉を具体的に説明できないけど、

 さりとてこのワインをその言葉なしで説明することも不可能。

 果実の甘さと蜜の香りとミネラルと。三位一体。最高!

 とはいえこの畑だけ一部樽発酵してるから若いうちから

 飲めるんだと思うけど。

 他の畑のワインならまだまだ飲めないはず。