無人の野山、海岸、町に水仙が咲いてます。 4月5,6日の給餌とTNR | 南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

皆様 こんにちは。 4月5,6日の隔週給仕・給水とSちゃんがやってくれたTNRのご報告をいたします。
   4月になりまして、朝の時間が明るくなりました。6時頃は明るくて作業がしやすいです。
今回の給餌も3班に分かれて行きました。各自都合のよい時にでかけます。


これはえさと水、缶詰等を積んだ吉田の車です。 朝6時頃出発します。 にゃんこ!今行くからねと一人ごつしています。 26か所位まわるのでえさもたくさん積んでいます。


相馬小高神社の近くを通った時、水仙がきれいに咲いていました。 住民にきれいに咲いたのを見てもらいたいというように、精一杯咲いていました。

4月5日は吉田がまわって給餌・給水する所は済ませました。が、えさ場が傷んでいたり、壊されていたりしていたら、修理するか、修理以外の別の方法を考えないといけません。


ここは小高病院近くの公園のトイレに置いていたえさ箱ですが、病院が4月何日かに再開するというのでトイレがきれいになっていて、えさ箱はこのように雨に当たる所に投げ出されていました。中のえさは悪くなっていて、箱から取り出しましたが、いっぱい入っていたので取り出しきれず、半分程残してきました。次回行った時、残ったえさとえさ箱を回収してきます。
    えさ箱に連絡先を書いて置いたけど、連絡はありませんでした。 箱の足元にあるのはカラス・鳥よけの黒いやわらかいネット、網です。
    このえさ場の代わりを探してあげないと。




悲しいお知らせです。 Sちゃんが小高で保護し、その後、横浜市の大網避難所でお世話になっていたおだ平くんが3月末亡くなりました。 足が3本しかなくて辛い思いをしたんだから長生きしてほしいと大網避難所の人たちが、一生懸命世話してくれていたけどちから尽きてしまいました。
   おだ平くんはトラばさみの犠牲になったのです。また小高の別の所では、前左足がないあらいぐまも見つかっています。
   トラばさみは禁止になっているから、もうないんだと思っていましたらあちこちに放置されているし、または故意に使っている人間がいると思うと怒りでいっぱいになります。 おだ平くんの死を無駄にしたくないです。 時間はかかってもトラばさみをなくしたいです。
   先日、南相馬市原町区にある環境省の支所に問い合わせしましたら、この地区の鳥獣保護員から話をきいてみたらということでした。どんな機会でも使ってトラばさみ撲滅をやっていきたいです。人間がトラばさみにかかったらどうするのでしょうか? 動物はいいというのでしょうか?
   環境省の支所は除染のために設置されています。

トラばさみの件は、Sちゃんが一生懸命TNRをやってくれていることで明るみに出たことです。

TNRはSちゃんのブログに詳しく書かれています。 どうぞご覧になっていただきたいです。
  http://chicafeliiiz.blog.fc2.com/      です。


次回の給餌は4月19,20です。 皆様、えさと義援金をどうぞよろしくお願いいたします。

失礼いたします。    吉田 美惠子