小5の息子。
最近突然ポケモンカードにハマり出したキョロキョロ



ポケモンゲームした事ないし、アニメも見てた事ないし。。。


何故?突然??


それは間違いなくYouTubeの影響ショック


どーも今ポケモンカードって付加価値がついて、すごい金額になってるものもあるんですねーびっくりびっくり


YouTuberがポケモンカードを大量に買って、その中にお宝のカードがあるかも!!ってゆーのを毎日見てる凝視凝視


いやー私も収集癖ある方なのでね。


気持ちは分かるから、早速ポケモンカード入れ買ってあげちゃったのよ指差しあせるあせる


ちゃんと整理整頓すれば良いかな。って思って。

パパにはポケモンカードなんて必要ない!!とキッパリ言われてたけど。。



せっかくお金出して買ったものをバラバラに適当に積んでおくのは良くないでしょう?そう思って買ってあげたけど。。。これも良くなかったかな悲しい



これは良いカード?キラキラしてるのは割と価値があるカードなんだって。


でもね、キラキラしたのなんてほぼ出なくてー。



ちょっと待て。。。🤔


この量。。。


この2週間くらいで。。。アセアセこんなに?


おかしいでしょ?おかしいわよねにやり


このお金は一体どこから??




大パパに買って貰ったとか言ってるけど。。それにしても量が多すぎないか?


以前、義父が毎年貯めてたその年の記念硬貨。

孫3人で遺産の代わり?に分けて1人3万位の小銭を貰いました↓



どうやらその小銭を使ってしまってる。。ガーンガーン




お小遣いは彼のものだし、じーじから貰った小銭も彼のもの。。何に使ったって良いと思う。


でもね、君はYouTuberでもないし、ましてや自分で稼いだお金でもない訳で。。。うーんうーん



180円の物を毎日好きなだけ買っていたらお金は無くなるし、ポケモンカード。。集めて一体なんの役に立つというのか。。。ショックショックショックショック

ゲームしてないし!


YouTuberさん達からも、どうかポケモンカードの購入の動画の前後に、子供達が自分達で稼げるようになってから買うべきって事や、この動画はYouTuberのお仕事でやってるって事や。。


子供達はちゃんと親に相談して買うように、YouTuberと同じ事は出来ないって事を上手く伝えてあげてくれよぉーーー笑い泣き笑い泣き



うちの息子の場合、禁止してしまうと陰で隠れて買ったりしそうだし。。


私たち親も収集癖があるもんだから😓今までも一番くじとか散々一緒にやって来てたからね。。💦



頭ごなしに必要ない!!って言うのも、今更な気がするし。。ショボーン




そしたら、今日。。。仕事の帰りに、こっそりとポケモンカードを隠してる息子の後ろ姿を見てしまいましたびっくり



彼の背中から隠し事をしてる人のオーラがブワッと出ていて。。母は1発で分かったよ真顔泣



これは何か悪い事してる時の背中だって。


声を掛けたら、案の定挙動不審な目驚き驚き



180円のパックをどうやら学校帰りに3パック買ってきた様子。。そしてそれを親に知られないように一部は捨てて一部は隠していた。



とゆー事は学校にお金も持ってってるよね?


お金を出して買ったものを、気に入らないからってすぐ捨てちゃうの!?


どう話せば分かってくれるのか。。 ダウン


成績が悪いのなんて気にならない。

それは努力だから。

努力しなければ成績は上がらないし、努力すれば変えられる。


いつだって勉強は出来る✨



でもズルや嘘をつくのはどうだろう?


それはその人の人生に関わって来ると思う不安


人から信頼されなくなり、こいつはこーゆー奴だと言う扱いを受ける。もっと酷くなれば犯罪にだって繋がる。



彼の後ろ姿を見て、挙動不審な目を見て、すごく落ち込んだ悲しい泣



ポケモンを買うのがいけないことじゃない。


自分が持ってるお金以上に買うのは借金するのと同じだよ。


今どうしても買いたいのならお小遣いを全部使ったって良い。


本当はもっと欲しいものが出てきた時の為に貯めて欲しいけど、それは君のお小遣いだからよく考えてそれでも欲しいなら買えば良いと思う。


ただ、こっそり誰にもバレないと思って嘘をついたりインチキするのはやめよう。


ママは君を産んだから、君の嘘はすぐにわかってしまうんだよ。。。

ママにばれなくても、自分が悪いことをしてるのを君自身が知ってるし、そして神様は全部見てるよ。



もう5年生だから、お金の使い道も、自分がどんな人になりたいかも自分でしっかり考えて欲しい。


そんな事を話しました。





自分も反省すべき事が沢山あるし。。子育て難しいなショック