今日、また改めて実感した事がある。

それは英語のモチベーションを上げるには実際にしゃべる事だなって。


先日大好きな友人がアメリカから帰国してて、今日はその娘ちゃんがsweet16なので、お振袖を着て写真を撮りたいと言うので、我が家の中2娘も13参りで振袖を来て撮影しようかと言うことに照れ


お友達の娘ちゃんはおばあちゃんのお着物


我が家の娘はママの13参りのお着物も、成人式のお着物も色が嫌!!と。。


私の13参りはオレンジ🍊成人式は黄緑とオレンジと金の大柄にやり確かに娘の好みじゃなさそう。。泣



誰かの結婚式とか、もし結婚したら結納の時とかにママのお着物絶対着てよねーーー💦💦💦って一応懇願しておいた悲しい悲しい



とゆー事で、レンタルお着物を選ぶ事ににやり

半分半分合わせて比べてみます。


母的にはこちらが好きだったりする。。結局黄色とかオレンジ


結構な金額を払うので本当は母も納得いくものにしたいがーーー。。ここはグッと我慢。


娘は迷ってこちらをチョイス。



当日どうなるかなー。楽しみです!


さて、この後は男子チームと浅草で待ち合わせ。


どこ行ってもいちご飴の娘


友人の息子ちゃんは日本語理解できる。話すのは片言。

お友達は全く喋れない2人。


日本初めての2人


アニメが好きらしく。。。

アニメの話を「これ知ってる?」って色々話してくれた。


串揚げ屋さんに行って。。

厚揚げ卵の作り方を説明したり。。


たこ焼きの作り方を教えたり。。


他にも私もアニメを知らないわけじゃないから、呪術廻戦や鬼滅の刃、ワンピース、怪獣8号の事を話したり。。爆笑


下北沢のフリマが高かった事、安い方のフリマで、Tシャツ、ジーパン、靴を買った事ニコニコ


10代の子とは思えないくらい沢山話してくれて、私も思いがけずとっても楽しかった。照れ照れ



自分の言いたいことはある程度言いなれてる。


例えば私の名前は。。さっちんと呼んでね。

東京の下町に住んでます。。年齢は〇〇歳。(あえて〇〇にしてみた爆笑)

子供が2人いて1人は中学生の女の子でもう1人は小学生の男の子です。

娘の好きなYouTuberの名前は。。推し活とはこーゆー意味です。

息子はサッカー週に3回習っています。


こーゆーのは提携文が頭の中にあるけど。。一方的なのよね。。


相手の会話を聞いてキャッチボールするにはやっぱり聞く力と理解する力、自分の知識の中から説明する力が必要。


難しい真顔泣聞き取るのも半分くらいしか分からん泣き笑いうそでしょー。


若者は早口だし若者言葉っぽいのあるからねーと友人が慰めてくれた泣き笑い泣き笑い




でも今回は友人の子供達と話す時よりも勉強になった。日本語が全く話せない人って貴重✨

沢山の英語に触れることが出来た。


子供達も話せないなりに楽しく過ごせてた!



この存在は本当にありがたい✨✨



やっぱり英会話力を身につけるにはネイティブの友人を作るのが大事なんだなー。。



もっともっと勉強したい!!と改めて思った日でした。