6月から定額減税がスタートしました。

物価は上がってもお給料は上がらず、選挙もあって、突然の救済処置ってやつですよねー。


***************


定額減税の減税額


【①所得税の定額減税額】

納税者本人(居住者に限る):30,000円

同一生計配偶者または扶養親族(いずれも居住者に限る):1人につき30,000円


【②個人住民税の定額減税額】

納税者本人(居住者に限る):10,000円

同一生計配偶者または扶養親族(いずれも居住者に限る):1人につき10,000円


***************


パパのお給料の明細は昔の様に紙で渡されなくなったので、最近ほとんど見ていませんおーっ!💦

この前ママ友4人でランチした時に、定額減税の話をしたら、だーーーれも知らなかったわよ泣き笑いえっ。


「定額減税??手取りが増えるの?どれくらい?」

「パパの方で控除されたらパパのお小遣いになっちゃう。私の方で控除して欲しい!!」とかそんな会話になりましたチューチュー


推測ではありますが。。


多分、殆どのサラリーマンの奥様は、パパの持ってきてくれる手取り額は気にしても取られてる税金を毎月は見てない💦のだと思う。私の様に。。


誰とは言わないけれど。。恩きせメガネ👓とか悪口だけ言われて指差し


こんなに分かってない人いるなんて。。これじゃぁ、実際全然恩もきせれてないのでわー泣き笑い汗



それどころか、全国の企業の経理の人から恨まれてる可能性はありよね真顔私とか?



うちの事務所、外部の先生方は置いといて、社員⚪︎人分の定額減税の所得税の計算、6月のボーナスから私がやってるゲローゲローゲロー



それぞれ扶養家族も違うし、賞与も給与も金額違うから。。処理が煩雑チーンチーンチーン



賞与で全て控除できる人は良いけど、うちみたいな個人事務所、賞与がそもそもそこまで払ってないからねえーそもそも私はパートで関係ないしダウン


皆さん、6月の給与へ繰り越し、それでも控除しきれない人は7月の給与へーーーゲローゲローゲロー



国税庁のサイトから「各人別控除事績簿」とか引っ張り出してエクセル入力したりさー。


これ、どこかに提出するの?



とにかく、こーゆー事で雑務が増えるのよムキー



パートでギリギリ時間内でこちとら働いてんのよ真顔いや、よく考えたらパートでお給料とかやってるあたりがどうなの普通パートでこーゆーお仕事はしないのか?


去年.107万働いちゃった私は税金の振り込み用紙届いたしえーえー4万オーバーとか馬鹿。


徴収だけは早いよねー。



でもこーゆー不満の声とか現場の面倒くささ、偉い人達は分かってるのかしら?分かってないよねー💦


これだけ業務が増えてもお給料変わらないしねえーえー



私は少ない人数に対しての処理だからまだ良いんだろうけど。。


中途半端に50人くらいのお給料1人か2人の経理でやってますって人が1番辛そう不安不安不安不安


全国の定額減税の給与の計算に関わった経理の人達にそれこそお手当出しなさいよーっっ!!!って声が出ないんだから日本人って本当大人しい性格だなーって思うわぁーキョロキョロキョロキョロ


私も実際、顔を見せないSNSで愚痴ってるだけ泣き笑い汗いや、減税して頂けるのは本当感謝してるんですよー🙏✨


だけど、月曜から仕事量多くてお昼もかっこんで、今日は女子の日で体調もイマイチダウンダウン


下書きに入れてたブログを一気に感情のまま仕上げたので、誤字脱字いつものことですが。。ごめんなさいー。


イライラをblogで発散してしまいましたぁー💦