先週末も先々週末も、義母の家の引っ越しの手伝いに行ったチーンチーン

かなり頑張った。めっちゃ疲れたチーン


あんなふうに働けば我が家もかなり綺麗になるよ。


私ってば賛成してるわけでもないのになんであんなに頑張って手伝っちゃうんだろう。。悲しい


本当お人好しだわーって自分でも思うわえーんえーん


これ私がパッキングした段ボール7箱目↓



そして、更に精神的ダメージもショボーンショボーン先週の片付けの時に、見たくないもの見てしまったガーン


それは浴衣👘


あえてよく見なかったけど、とっても綺麗な水色にピンクや黄色、黄緑なんかの丸い?模様。一目で素敵な柄だなって思った。


全体的にパステルカラーで、とても可愛いものだった。


私が娘に買ってあげてる安い化繊の出来合いの浴衣とは全然違う、たぶんきちんと仕立てた物だと思う。


子供の頃母が私を連れてご近所の呉服屋さんで良く浴衣を仕立ててくれていたので、それが良いものだってすぐ分かった。


何か出てくるたびに「これはねぇー」って話してた義母が、その浴衣の事は一言も私に言わなかったわ爆笑私が目の前にいたのにー。


義妹は「今年着れないかなー」と私に言っていたので、浴衣買ってもらってないかも?とかは気が回らなかったのだろうなぁーうーん


義父の実家は呉服屋なので、義母が義父の実家に頼んで、仕立ててもらったのかもしれないね✨


私は浴衣とか大好きなので、いつもだったらきっと「可愛い色の浴衣ですねー仕立てたものはやっぱり生地が全然違いますねー」とか話していたと思う。


でも、実際は固まってしまって、何も言えなかったし、なんならしっかり見ることも出来なかったアセアセ


前にも書いたけど、祖父母と住んでたころ、ひいおばあちゃんが来ると、従姉妹達には名前のついた鉛筆や、旅行のお土産をあげるのに、私だけ貰えないって事が良くあった。


それは私が祖父の孫ではないから。私の母と祖父が血のつながりがないからショボーン


叔母達からは祖父と血の繋がりがないって事を何度も言われてたから、お土産?貰えない事は子供心にも仕方ないと思ってはいたけど、すごく不思議で違和感を感じてたし、やっぱり悲しかったのよね悲しい


でもその事は誰にも言わなかったな。私が何か言ったら母が悲しむと思ったし、言えなかった。


先週その綺麗な水色の浴衣を見た時に、子供の頃の記憶と気持ちが蘇ってきて、ちょっと凹んだよね💦


うちの娘はおばあちゃんである義母から浴衣を買って貰った事は一度もないですぐすん


義妹の娘ちゃんのことは昔からいつも義母がとっても嬉しそうに話してて、そりゃー嫁の子より実の娘の子の方が可愛いんだろうなぁーと思ってた。


シマにもその話はしてたし!


うちの子達には大パパがいて、すごく可愛がってくれてるので、そこら辺は納得とゆーか、ま、そんなもんよねと思ってたし。悲しいとかもなかったんだけどね。


今回はあせる


同じ女の子の孫なのに、娘の方の孫には買ってあげ嫁の方の孫には買わないんだなーって。


自分が子供の頃「血が繋がってない」って理由で鉛筆を買ってもらえなかった記憶がぶわーっとね泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そりゃー嫁は「血が繋がってない」し、だからその孫は浴衣買って貰えないのかーって笑い泣き


私がそんな体験があったから余計思っちゃったんだろうけどさ笑い泣き


トラウマ?みたいのはやっぱり1つや2つあるもんだなぁーーー。って思ったわ。



最近身長が私に追いついてきた娘。母が仕立ててくれた私の浴衣そろそろ着れるはず照れ


でも好みとかあるからねぇー着てくれないかなえーえー汗


今年の夏は化繊の浴衣じゃなくてちゃんとした浴衣を買ってあげたいな照れ


私も女の子と男の子を産んだから。。


いつか娘の子供には色々買ってあげるのに、息子の子供にはそこまでやらないとか、やりがちチュー


義母には十分大切にされてるし、嫁と娘はちがうって気持ちはなんとなく分かるニヤリ


愚痴はブログで消化して、ちょっと寂しい記憶もブログに書く事で浄化出来たら良いなっ。