一昨日、息子のサッカー⚽️お迎えに行ったら。

「ママ俺もぉサッカー辞める」と開口一番言ってきた。

怒ってる口調。


何かあったな。


「どーしたー??」って聞いてみた。


同じ学年のサッカーの上手い子からトラップミスした時に「なんなんだよーむかつき」って言われたそう。


その子の話は以前から聞いていた。


ミスした時に嫌な言い方するらしい。今回でその子の名前が出てきたのは3度目くらい。どうも息子だけに言ってくるみたい?


息子が通っているサッカーの教室はクラブチームでもなんでもない。土日の試合もないにやり


学校から帰ってきて、一日ゲームをやってるより少しでも体を動かしてほしいと思って3年生からスタート。


もっと早く習わせたかったけど、ちょうどコロナの真っ只中で、集団の習い事にそのタイミングで入れるのに躊躇してしまい3年生からになってしまった悲しいほーんとコロナ腹立つなぁー。


習い始めてもっとやりたいと言われたらどこかのチームに所属させようと思ってた。


何度か聞いたけどチームには入らないで今のままで良いと。。



ちょうど2年経ったけど。本人驚くほど上達もしていないし、サッカー大好き!!って訳でもなさそうあせる中学入ったらテニスやりたい🎾とか言ってるし。


それでもグラウンドにいけば楽しそうにやっていて、声を掛けてくれる友達も増えたし、ドリブルは以前より上手くなってきたと思う✨


リフティングは最高6回だって笑い泣き


ダブルタッチ?とかかなり自然に出来る様になったと思う。。



4年生からは高学年のチームに入りものすごい身長差があるお兄さん達と一緒に一年頑張った✨(息子は万年1番前)


一部の子達は、幼稚園からサッカーを始めて、この教室意外に土日に試合のあるチームにも入ってる。


だから息子よりも全然上手な子が結構いる。経験値だって上だと思う。嫌なこと言う子もそう。


私はその中で頑張ってる息子は偉いなと思っていたし上手い子と一緒にやれば自然に技術も身につくのではないかと期待もしてた。


でも週に6日サッカーしてる上手な子からしたら週に2.3回来て、ゲームの話ばかりしてサッカーを必死にやってない息子はイラつくのかもしれないな。。とその子の気持ちも理解出来る。。


息子には「そんな意地悪な事言う子の為に2年間頑張ったサッカーをこっちが辞めるのは悔しくない??」と話した。


共感することが大事ってよく言うし、「そんな子がいたら、ミスしないようにって緊張もしちゃうし嫌な気持ちにもなるよね。辞めたくもなる気持ちも凄く良く分かるよ〜」とも伝えた。


家に帰りパパに話したら、あっさりと


「嫌だったら辞めても良い」



という答えで、びっくりポーンポーンポーン


小学校からサッカーを初めて、中高そして大学も一応体育会系のサッカー部に所属してたパパは辞めるなって言うと思ってたアセアセアセアセアセアセアセアセ‼️


娘は、今まで英語教室とか塾とか「辞めて良いよ」と言うと「絶対辞めたくない泣くうさぎ」と泣いてたけど。息子は「じゃあ辞めようかな」と言い出しそうなタイプなので、パパ滝汗やり方間違ってない!?と焦った💦


一応今月いっぱい考えてみたらって事になったけどーーー。。



息子は昨日から足が痛いと言い出したから、サッカーに行きたくなくて仮病なんじゃない?と思ってたけど(自分の息子をすぐ疑うタイプあせる)


足引きずってたので、整骨院連れて行きました。


本人も痛いから行きたいと言ってる。


テーピングされてたよ。


割と重症っぽくなってた泣き笑いけど骨には異常なさそうってー。痛みが取れたらサッカーも🆗


子供が習い事辞めたいって言った時、親はどうするのが正解?


誰か教えて欲しいですー