去年は受験で引きこもりのお正月(←辛い記憶)
今年は1日から従姉妹の家へ行きました。


いつも何かと集まっている従姉妹の家の娘ちゃんも現在中学1年生!

去年は受験生だったので(従姉妹の娘ちゃんはかなり頭良いので本気の受験✨)あちらからも連絡があり、昨年はお正月集まるのは断念しようと決めました。


大勢で集まって体調崩すのも怖かった。


我が家は千葉の受験が1月にあったし。従姉妹の娘ちゃんも県立の中高一貫が1月だったので追い込みだったと思われる。。


今年。

受験生だった2人は希望の学校へ入学✨✨


とても楽しく会うことが出来ました爆笑爆笑

中1の2人照れ


何か共通点あるのかな?

小さい時から会ってるので、仲良し!


私と従姉妹は2学年違い。タイプは全然違うけど、喧嘩したことありません爆笑


子供の頃は同じマンションに住んでて姉妹みたいに育ったので今でも頼りにしてるしっかり者の従姉妹です。

まさか子供が同じ歳になるなんてね!


こちらは従姉妹の息子ちゃん高校2年生。


全然年齢の違うユータンとよく遊んでくれました。

身長182㎝のスポーツマン🏉久しぶりに会ったらイケメンすぎでおばちゃんびっくり‼️


叔父が作ったローストビーフ✨

お正月はローストビーフってイメージがあったのは叔父が手作りしてたからだったのねー。すっかり記憶から飛んでました。


叔父のローストビーフとても美味しかった👍


従兄弟と奥さんが飼ってるワンちゃん🐶

物凄く愛されてて出掛ける時はモコモコお洋服!可愛いすぎ🩷



皆で初詣に行って。。

皆でおみくじ引きました。

写真撮り忘れたぁー💦小吉でした。


帰って来て、従姉妹の娘ちゃんが作ったチョコケーキ!!

これも凄く美味しかった!従姉妹も器用だけど、こんなふうに上手にケーキ作れるの素敵!

今度教えてもらおう照れネット見ればすぐ出来るよ!!と言ってたけど。。

チャレンジしてみたいけど、こんなに上手に出来るかな!?


その後お夕飯の春巻きを皆で作りました。


そんな時に地震警報。息子は携帯の警報音とご近所のアナウンス、ゆっくり揺れる揺れとテレビから流れてくる緊迫した雰囲気に「気持ちが悪い」と言い出しました。


こんなに離れてる場所で、これだけ「怖い」とゆー気持ちに子供がなるとしたら、もっと酷い揺れがあった地域は本当に怖かったろうな。。


春巻きは我が家はよく作るので(従姉妹家族がさっちん!春巻き作るなんて偉すぎるっ!!と褒めてくれたぁ照れ従姉妹家族は褒め上手✨)シマが率先して包み方を伝授。


揚げる担当は叔母。70代半ばですが可愛い叔母です。ピンクが似合う🩷

この時間だからご飯の支度してる人達もいたはずって叔母も言ってた。

テレビは息子が怖くなるからと叔母が消してたから、夜家に戻って火災のニュースも知った。

火を使ってる時は、気をつけないとと思うけど、突然の揺れにすぐ対応出来るのかな。。



春巻き美味しそうに出来上がりましたよ。


結局お夕飯まで頂いて照れ


お正月からすっかり甘えさせて貰っちゃったあせるあせる


いつか私も家族を集めてお正月料理振る舞ったり出来るかな。


叔父と叔母が元気なうちに孝行出来たらなって思うけど、自分の親にも親孝行できてないのにね真顔あせる


どうすれば良いのかな。


年に2回元気な顔を見せて皆で集まるのも孝行?

それくらいしか出来ないねあせる


従姉妹家族も従兄弟のお嫁ちゃんとワンちゃん🐶も久々に会えて嬉しかったなラブラブ


日々の生活に感謝して大切に過ごす事を心がける。


元旦の今年の目標になりました。