義母の移住計画の話。


息子達も知らぬ間に実家を勝手に売りに出しちゃってる😱⁉️


衝撃のあの事件の後、義母はナナの英語の勉強を見てくれる為に我が家へ来ると言う。


毎週来る😳と言う話も出たのだが、それはナナの「学校も始まったばかりで無理」って一言でなくなった😅ホッ。


散らかってる我が家に毎週義母が来ると思うとそりゃやっぱり気を使うからね😅💦


そして、その日シマより出た指令。。

移住のこと、俺にはなかなか話さないし、もしかしたら嫁には言うかもしれないから、なんとなく良い感じに聞き出しといて


まぢですかーー😫⁉️私が聞くの😣⁉️


確かに義母が来てから、シマが帰ってくるまでにどう考えても3時間弱。英語を見てくれても1時間ほどだろう。。私が何か聞かないと。。。


義母、野菜やお魚を買ってきてくれました。

私も義母が来るので夕飯の材料をいつもよりも多めに。お肉よりお魚を買ったりしてたから。

お夕飯の材料山盛り😅


ちょうど家の前で会えて、冷蔵庫に食料を入れてる時に、「お義母さん、住みたいところ週末行ってきたのでしょー??どうでした??」


早速めっちゃ明るい感じに、話を切り出してみた😅💦


顔でニコニコして心の中で何か違う事考えるって本当キツくない?😅😅

この時、多分義母も何か考えてたけどあえて口に出さず。私も勿論聞かなきゃ行けない事とか、色々考えてたけど感情的にならない様にと、ニコニコとお互い当たり障りない会話もしてたのよ。

でもね😅そしたら😅😅
表情とお腹の中違う事考えてたから。。
私の1番苦手なやつね。腹で思ってることあるのに口に出さずに飲み込むって本当昔から出来ないし😩自分でもやりたくないって思ってることだから。。


そしてその時は突然きました。

テーブルでお茶をしながら


私「お義母さん。まだ家は売ってないんだよね?」


義母「そう。まだ査定に出しただけで売ってません


真っ直ぐ私の目をみて。。

嘘ついたーーーー😭😭😭


嘘ついた。嘘ついたー😭😭


その瞬間思ったの。

そりゃー70年以上生きてきて、子供の頃から苦労して、自分で人生を掴み取ってきた人と私ではお話にならないのよ。お母さんの考えを私如きが変えられるとか到底無理なのよ。


この人が一度決めた事、私が何か言っても無駄なんだ。


なんてゆーか、物凄く違う人生を生きてきたのがわかって、私がお腹の中で何か色々考えても、敵わないって思って、手が震えそうになる。。


そしたらね。


突然の腹痛😫そして🚺ー😭😭💩😭😭


腸にストレスきました😣😣その後なんだか胃もムカムカ。。。体調一気に悪化😩
メンタル弱すぎやろーー😩😩


嫁vs姑はもちろん姑の勝ちです。私は何度かお手洗いへーー情けない😓


結局その日は英語を見てもらって、楽しく?一緒にお料理作って、シマも戻ってきて、皆んなでご飯を食べて義母をシマが車で駅まで送って、ちゃんとおもてなしして、義母は楽しそうに帰りました。


こーゆー孫や子供との時間が地方に行ったら、減ってしまうのも義母は良いのかな。寂しいって思わないのかな。きっとそれ以上に自分の夢がある人なんだよね。。。


私はピーーー💩に胃痛のためご飯もあまり食べれなかった。。。


そして、それよりも、誰かに真っ直ぐ目をみて嘘をつかれた事がダメだったな😭😭😭


そっちの方が色んなこと考えてしまい。正直お母さんの移住の事じゃなくてまた別のこと考えてた。


なんかこーゆー人の裏側を見てしまった瞬間のダメージって、精神的に1番しんどい😓😓😓


自分が信じてる気持ちより、その人は私に本当のこと言ってないって事が分かるのってキツイよ。


そう思って余計モヤモヤした。この日は辛かった。