ご訪問ありがとうございます🌹



イベントバナー



最近はずっとお天気が悪く


今日も昼前まで雨が降っていました🌧️


昨日は急遽お仕事が休みになり、バラの剪定や誘引を少しだけ進めることが出来ました😉



結局

明後日の火曜日まで仕事が休みになったので


今日も朝からバラのお手入れをしたいと思っていたのですが


午前中は雨が降っていたので出来ませんでした😢



アプリの雨雲レーダーを見て


あと20分後には雨が止む予報でも

結局降り続け🌧️


天気予報も雨雲レーダーも

当てにはならないとプンプンしていました😠




そして雨が止み☁️

昼からやっと庭に出ることが出来ました😊


まずリラを
剪定、植え替えをし



リラの植わっていたバラの家の8号角鉢に
6号鉢に植わったままのシャルールを剪定して植え替えました🌹


用土は一昨日届いた
バラの家の[極上バラ栽培土のもと]と赤玉土小粒を混ぜ合わせた土に
元肥もバラの家の[プレミアローズセレクション]と[根を育てる肥料]を使い

ロサオリエンティスのバラにバラの家の資材で100%バラの家仕様になりましたよ🤗



 


 

 

 



午前中の雨が降っているあいだに見た

花農家ゆうきさんのYouTubeでラナンキュラスラックスを鉢増しすると鉢増ししない物よりも大きくなる! と言うのを比較されていたので😳



リラとシャルールの植え替えで出た土を再利用でラナンキュラスラックスの品種不明で3号ポットに植えていた15株を
4号角深鉢に植え替えてあげました🤗

こちらは余っていた鉢に😉

 



その後
地植えのイングリッシュローズ11株を
剪定しました🌹

ヴァネッサベルと




レディオブシャーロットが咲きかけていましたが剪定😢




朝に見たYouTubeのコメントで

今は[冬の土用]期間なので剪定や土を触るなどはダメと書かれており


そんな事知らないし

もう昨日から土触ってるし〜😰


何かあったら怖いけど

もう遅い


そんな事信じていたら農家さんはどうするの〜🥴

私の仕事関係者さんもやってるし〜🥲


って事で庭仕事は明日もしますよ😉




昨日の夕方に剪定した

ローズポンパドゥール



シャリマー




明日は何をしようかな🤭