ご訪問ありがとうございます🌹



イベントバナー


イベントバナー



今日は急遽仕事が休みになり


お天気は曇り空ですが


気温は穏やかだったので


朝から庭仕事開始しました🌹



 

 





昨日からオベリスクを組み立てる予定でいたので



早速組み立てました😊


ボルトとナットで繋げましたが

このタイプは初めてでした😉


歪まないようにするのが難しかったです🥴


∅30cmの高さが210cmだったかな?


昨年秋に国華園で2個セットの物を購入していました😉




昨年、他のつるバラに使っているいたオベリスクは


 こちらのスモールオベリスクで

工具は使わないではめるだけで簡単でした😉

 



誘引予定のつるバラはサマースノーと、サマースノーの枝変わりらしい春霞🌹


この苗は昨年夏前に購入したのですが


挿し木苗のようです🤔




だからか

長い枝でもまだ1mくらいで


オベリスクは小さめでも良かったかなぁ😅


来年以降に期待して良しとしよう😊



右側にサマースノー
左側に春霞
バックがゴチャゴチャで分かりづらくすみません


まあ 細い短いで春の開花が心配だわ😅



 

 

 





そして

今日は先日バラの家で購入した


[バラの栽培土のもと] が届きました🚚



ついでに [根を育てる肥料] も購入



 

 


配達待ちのため

裏庭には行けないので


前庭のフランソワジュランビルの葉をむしりながら


誘引の準備をしていました😉


 


元肥を入れて


バラの栽培土のもとを

早速、フランソワジュランビルの株元に使いました🤗





 



そして
ラナンキュラスラックスのミネルバと



待機苗から100円で購入のビオラを植え付けました😉



 

 



今日はあと


鉢植えのローズポンパドゥールとシャリマーの剪定をしましたが


暗くなってきたので写真は撮れなかったです🥴



仕事が休みになっただけで

1日たっぷりバラのお手入れが出来ました🤗



でもまだまだあるよ😅