大河ドラマ 光る君へ 第20回「望みの先に」 | モカの雑記録

モカの雑記録

ご訪問ありがとうございます。

・記念日
・ネットニュースの記事
・日々の出来事
・大河ドラマの感想
・読んだ本の感想   などを書いています。

感想や質問はコメントでどうぞ。
「いいね」も大歓迎です笑

光る君へ

 

藤原為時が淡路守に任命されて藤原惟規らも大喜び。

 

しかし、まひろは宋の言葉を理解している父は

越前守」の方が適任だと考えて行動を起こします。

 

一方、内裏では花山院の牛車に矢を放った一件で、

一条天皇が藤原伊周と藤原隆家に厳しい処分を命じました。

 

さらに、藤原定子は兄弟の不祥事によって内裏を出ることを命じられます。

 

絶望の淵に立った定子は寛大な処分を訴えて、

藤原道長もそれに同意。

 

伊周と隆家は院の命を危険にさらした罪従者2名を殺害した罪を問われて、

本来は死罪になるところでした。

 

しかし、減刑によって伊周は太宰府へ、隆家は出雲へと流されることになりました。

 

参考: