もうすぐ気の重い三者面談【中1 長男】 | 凸凹BROTHER♪

凸凹BROTHER♪

小さいころから泣いてばかり、場所見知りがひどい長男。
ASD・LD・鬱と色々あり、小学5年生で不登校になり。
現在 中学校1年生 支援級ですが全教科交流級。

ADHD・LDの次男の話もチラッと。

 

夏休み前の三者面談

 

とっても 気が重い。

 

前回の三者面談がとても

重たくて 暗くて

負のパワーでいっぱいだったから。

 

 

先日、

スクールカウンセラーさんとの面談で

話に出たけど。。。

 

やっぱり 今年来たばかりの支援級の先生評判が悪いようで。

 

連絡がうまくいかない

(同じこと何度も聞かれる)

 

伝え方が悪すぎる。

(説明不足または材料多くて

 結局何を伝えたいかわからない)

 

ルールに縛られすぎてる

 

感情的になって伝える。

 

ネチネチしてる

(話が長すぎて伝えたいことが

 伝わらない・・・)

 

 

 

面談について 提案をもらって

交流級の先生にも参加してもらえるけど

どうしますか?

と聞かれたので お願いしました。

 

今年来たばかりの2人と面談するより

普段すごしている担任と話したほうが

いい気もする。

 

いいことを言われるとは思ってないけど

そのほうがよさそうだなーとは思うから。

 

 

長男は幼稚な態度や

空気読めないで周りをひかせる発言を

してしまうことやら

先生によって 態度を変える

 

なんてことを ちょこちょこ

聞いているので

そこら辺をいわれるんだろうなーと

思っています。

 

あとは 給食時間について

お弁当を全残しで帰ってくることを

担任も心配してると聞いたので

そのあたりも 話すのかな。

 

気が重いけど

ふんふん そうなんですかー

と頑張って聞いてこようと思います。