突然訪れた 不登校 回復期! | 凸凹BROTHER♪

凸凹BROTHER♪

小さいころから泣いてばかり、場所見知りがひどい長男。
ASD・LD・鬱と色々あり、小学5年生で不登校になり。
現在 中学校1年生 支援級ですが全教科交流級。

ADHD・LDの次男の話もチラッと。

 

突然の回復期 到来!

長男、先日の登校からずっと

学校に通えています。

 

本人に聞いてみました!

すると

 

 

クラスの雰囲気が良い

そうです。

 

あとは、自分が安心できる友達かどうかも

わかるようになってきたのかな・・・?

という 感じがします。

 

先日の日曜日は7人で自転車→バスで

映画館にも行ってました。

 

 

また行く約束したんだ

とても 楽しそう。

 

回復期に入ったかは まだ定かではないですが

私が思うには・・・

 

  • 中学校や進路への意識           
  • 学校以外で学校の友達との交流       
  • ゲームよりも友達と遊ぶことが優先になった 
 
この3つがとても大きかったと思います。
なによりゲーム優先の生活でしたが、
学校の友達の誘いを受けて、でかけたことから始まって。
休日も、学校の子と遊ぶようになったことが刺激になったのかな?
 
もうすぐ 卒業ですし。
先日のカウンセラーさんとの会話でも
中学校への意識がみられます。
と聞いたので。
 
切り替えや、準備といった
心が動くきっかけになったのかな?
 
と 思いました。
 

 

今日も 卒業式の練習にいってます♪

 

本人が、張り切っていて

少し心配だけど

本人が、頑張ろうとしてるから

そっと 見守ります。