小学校高学年 LINEトラブル① | 凸凹BROTHER♪

凸凹BROTHER♪

小さいころから泣いてばかり、場所見知りがひどい長男。
ASD・LD・鬱と色々あり、小学5年生で不登校になり。
現在 中学校1年生 支援級ですが全教科交流級。

ADHD・LDの次男の話もチラッと。

先日、携帯料金の見直しをして

長男の携帯を機種変しました。

 

移行作業がこんなにもしんどいのか・・・

前の機種では、制限モードがしてあり

今回の機種では制限モードを解除で申し込んでたのですが

 

新しい携帯で、全然いじくれない現象が発生!!

保護者に〇〇してもらいましょう

みたいなものが 画面に表示されて・・

 

LINEとかもろもろ

全然ダウンロードもできず魂が抜ける

 

googleファミリーリンクも

ID パスワードがこんがらがって

もうパンクしました・・・

 

助けを求めに、SB shopに行くも、

 

大変失礼しました。

確認不足ですみませでした。と謝られ。

解除の設定はできたけど

解除されるのは、来月にならないとできませんと大あくび

 

あー

つーかーれーたーあせる

でも、来月待たずに 結局すぐ解除はされていました。

 

そんな、大変・疲れる作業を経て

やっと 移行作業ができました。

 

そして ここで

!激 震!注意

 

息子のLINEの移行作業をしていいたのですが・・・
 
まず、ゲーム友達から送られてきている内容が・・・
 
18禁無修正の18禁内容が書かれた動画へのリンクバナー
 
が送信されてきていましたピリピリ
 
しかも、その子は 長男の年下の子なので
たぶん 小5です。
 
え!これって どうです?
普通なんでしょうか?
 
ドギマギしました。
大丈夫なんか?
親御さんはしっているんか?
 
うちは、一応ファミリーリンクとかフィルタリングなどしていたけど
LINEのメッセージではリンク張れちゃうのか?
 
にしてもよ、まず無修正の動画をみるのって法律的にはOKなの?
そこ。
 
ほんで、これを発見したからには お話ししなきゃなーって。
 

性の問題って、それなりに 男子特融の口に出して 面白がって キャッキャする

そんな こともあったけど。注意すべきことって話していなかったなー。
 
興味を持つこと自体は 自然現象だと思っているけど。
今回は、いかがなもんかと。
 
クリック詐欺?とかいろいろ心配になりまして。
長男に ちょっと いい?
 
と話をしました。
 
その子から 送られてきていたものを
注意ほかの子に 回すということもしてしまっていたので。
 
・こうゆうサイトについて危険があること。
・送られてきてしまったとして、ほかの子に回すことも危ない。
 
サラッと説明しました。
 
長男は気まずそうでしたが 知っててもらわねば・・・
 
その後 いろいろネットを検索して。

 

 

親ができること

 

丸ブルーフィルタリング機能を活用する

トラブル・事件に巻き込まれてしまわないように、有害サイトを「フィルタリング」する

 

 

丸ブルー正しい性の知識を伝える

 

・アダルトサイトの内容は現実とは全く違う
・女性をモノのように扱ったり、暴力的なこと  はしてはいけないこと
・お互いを大切にして愛情を深めることが大切なこと

 

丸ブルー子供の健全な成長として見守る

 

インターネットを使うリスクも、正しい性の知識も伝えた上で、親としてできることは、

子供の成長のひとつとして温かく見守ること。

 

性への好奇心は、子供の成長を考えればとても自然なことなので

過剰に騒ぐのでもなく、干渉するのでもなく、困った時に子どものSOSに気付ける距離感で見守る。

 

 

 

このような記述を見つけました。なるほど・・・

もし、困った親御さんがいたら ご参考までに。
 
 
そんな こんなで 驚いた出来事でしたが・・・
まだ続きがありました・・・
 
そのお話は 私自身も 結構 ショックでしたアセアセ