お盆休みも後半に差し掛かった頃でしょうか?
自分は昨日1日挟んで、今日と明日とお盆休みも後半となります!

昨日1日仕事で高速道路を利用したけど、いやーホントにどこも渋滞につぐ渋滞💦
ほとんどが家族連れな感じで世のお父さん方は運転ホントにお疲れですね!という感じ(笑)
せっかくの休みをあんなことに潰されたくないって思ったりするけど、それを含めて家族との時間というのはかけがえのないものなんでしょうね!

今、甲子園も大会7日を終えて49代表校がすべて登場しましたね!
今年の甲子園の印象としては、新基準の低反発のバットの影響なのか、ホームランが少ないというのと、ロースコアの接戦の試合が多いこと!
ワンサイドな感じの試合はほとんどないですね。
なんだか、昔の軟式野球みたいなようにもおもえるけど💦

埼玉代表の花咲徳栄は残念ながら初戦敗退。
仕事の合間にラジオで聴いていたのだけど、埼玉大会のときのような驚異的な感じが鳴りを潜めてる感じで、たぶん本来の力を出しきれないまま終わってしまったのかな?という印象でした。
初出場ながらも、かつて甲子園優勝経験もある花咲徳栄の勢いを封じた新潟産業大付属の強さだったのでしょう!

それから公立校の私立に負けない健闘が目に光りますね!
優勝候補の報徳学園を破った大社高校!
以外なことに32年ぶりの出場だったのですね!
その32年前、当時中学生だった自分は大社高校が試合してる日に、叔父たちに海釣りに連れて行ってもらっていたときに近くにいたおっちゃんが高校野球放送を爆音で流してたのを聞きながら釣りをしてたのを覚えてる。
相手は、宇都宮南を相手に逆転負けだったな。
あのときの大社高校も左腕の投手。
今年の大社高校のエースも左腕での好投手で次も楽しみです!

菰野高校ー南陽工業の公立校対決は菰野に軍配。
南陽工業は、自分の推しである選手(故人)の母校で自分もずっと応援してるチームでもあります!
平均身長が170センチ未満という中で甲子園でも堂々と戦うところは小さくてもできるんだ!というのを勇気づけてくれたのではないでしょうか?
自分も165センチしかないから、大きい選手にだって負けないという気持ちでやってたから熱いものを感じましたね!

以前から話題にもなっていた栃木代表の石橋高校。
県内屈指の進学校で、文武両道をモットーとしているチームで少ない練習時間の中で甲子園出場を勝ち取って昨日は、去年の準優勝校の仙台育英を破って甲子園出場を決めた聖和学園との試合で完封勝利にめっちゃ感動しました!
練習量だけではないとは簡単には言えないけど、それをやって証明したところが心からすごいと思えました!
公立校贔屓な自分としてもうれしい限りでした!

公立校ではないけど、茨城の霞ヶ浦高校も気になるチームでした!
甲子園には今回で3度目の出場だけど、初出場までに何度も決勝で敗れて甲子園への道が遠かったチーム。
いつかは必ず甲子園に出てくるとは思ってたけど、甲子園に来たけどなかなか勝てないという壁にぶつかっていて3度目の正直?で智弁和歌山を相手に延長11回タイブレークを制して悲願の初勝利での校歌を歌う姿は感慨深いものがあったでしょう!
何よりも、関係者や甲子園まであと一歩届かなかったけど礎を築いたOBの方々はうれしかったことと思います!

甲子園もこれからは1勝したチーム同士の対戦でまたどんなドラマを見せてくれるのか?
歴史に残るような好ゲームも出てくるかもしれない期待と共に楽しみたいと思います!


今年の熱闘甲子園のテーマソングもいいですね!
毎年いい曲ばかりなんだけど(笑)

ずっと好きだからやれてきた。という歌詞。
どんな人にも、どんなに好きなことであってもときには辛くて辞めたくなることもあれば投げ出したくなることもあるはず。
夢中になれて、周りに何を言われても気にすることなくがむしゃらに頑張れるものがあるって幸せなことなんだな!ってこの歌を聴いてると思ったりもした。

自分も長い間野球をやれてたのも心から好きだったからだし、たくさんの人に支えてもらえてきたからだったしね。
今では野球は引退してマラソンという舞台に転身して第二ステージとしてやれてるのも、走るだけなら好きではないけど、このブログを通じてたくさんの方々と繋がって共に頑張ることと、たくさんの方々に支えてもらえてるから自分も続けられてるのだと思います!
またこの場をお借りして感謝を伝えたいです!

今日は家の周りを少し走ってクロカンも少し走る予定。
明日もオクムに行けたらと思ってます!
体重も停滞気味だからあと2日で1キロ痩せれるといいなあ(笑)






何泳ぎが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

猫かき(笑)