昨日になりましたが、鹿沼さつきマラソンのハーフを走って来た!

第44回とは歴史ある大会で、コロナで中止もあったりだったから自分が生まれる前から開催されてたのかな?
2020年にエントリーするもコロナで中止。
ホントは仙台国際マラソンにエントリーしたけど落選したので、その代わりとしてみたいな感じで今回初参加という感じに至った次第です。
まぁ、今は満足に走れてる感じではないから落選でよかったかもだけど、来年の仙台は当選して行きたいと思います!

この日は朝4時に起床。
現地へ行く前にアップで3キロ
スピードもイマイチやね。
これから徐々にでも上げていきたい。

朝5時半に自宅を出発。
だいたい7時ぐらいに現地到着。

会場に着いてスタート時間が近づくに連れて、いつものあるあるなダルいやりたくない感が勃発💦
ホントにいつも思うのだけど、自分で走りたくてエントリーしたくせに、スタート直前って何故か緊張なのか?ダルいと思ったり、やりたくないなぁという気持ちに襲われるのはなぜだろ?
でもいつもなんだかんだで、行って走ればほぼ絶対に来てよかった!参加してよかった。ってなるから、きっとこれからもこんな感じでやっていくのだろうね(笑)

いろいろ準備してスタート30分前にスタート地点へ。

スタート前
けっこう人が多くいたね💦
ホントはBブロックだったけど、スタートのオーバーペースを避けるためにCブロックに並んだ。

コースや高低差は把握してなかったけど
前半は上り基調で、後半は下り基調だったのね!
後半いくらか走りやすいと思ってたのは下りだったからか💦

今回は、先週の春日部大凧マラソンで熱中症になってしまって不甲斐ない走りだったから、自分のペースでいけるところまで頑張ってサブ2ということを目標とした。
結果は
ニャオ😼


とりあえず目標にしていたサブ2はできてよかった。
暑かったけど、先週に比べればいくらか涼しかった。

リザルト
スタートから11キロまで
スタートロスは約30秒ぐらい。
ジョグぐらいの感じで走ってたけど、それでもほぼキロ5を切る感じだったからか、先週のようにならないようにさらに抑えてという感じで落ち着かせた。
それでも走ると暑いせいか3キロぐらいには大量の汗が流れていた。
やはりまだこの暑さに身体がついていけてないなと実感。

先週も思ったが、3月のふくい桜マラソンでサブ4に返り咲いたことでホッとしてしまって、完全に燃え尽きてしまって4月はほとんど走らずにサボってしまったツケがこれです(笑)
せっかく怪我の影響を受けずに走れるようになったのに、今回は完全に自分の練習不足と怠惰なせいなので自業自得です💦

いくらか見覚えのある風景が目に入り懐かしいって思ったりもしたし、実際に訪れたことのある納品先の前を通ったりもした!
10キロ過ぎてけっこう疲れてきた。
どうにかサブ4ペースはキープしているもののどこまでいけるのか?ということを考えながら走っていたら、11キロに差し掛かるときにTakeshiさんとこば二郎さんとスライドでお声かけあえました!

12キロからフィニッシュまで
12キロ過ぎて少ししてから折り返してからが下り基調になるのかな?
だいたい7キロ過ぎから15キロ過ぎまでがスライドゾーンなので、トップから最後尾までがスライドできるのでコース的にもいいですね!
時折、木陰が涼しいところもあったり、のどかな風景に癒やされたりもできます!

10キロまで来て、15キロまでニャンとかサブ4ペースをキープして、もうダメと思ったら無理せずにジョグに切り替えようと思ってたけど、残り5キロとまでなったなら、ここまできたら最後までいこう!という気持ちになれた。

下りということにも助けられて後半もどうにかペースをキープして走れてよかった!
ホントなら短い距離を速く走りたいというのもあったけど、自分は距離に慣れることが今の課題。
今は暑熱順化も含めてまずはハーフの距離をしっかり走れるようにして夏を迎えたいと思っている。

周りのランナーにもときにはペーサーになってもらったりしながらどうにか最後までほぼ同じぐらいのペースで走ることができて、残りの500メートルは一気に上り坂を上っていくのだけど、クロカンを走ってたおかげで歩かずに走れました!ほとんどの人が歩いてたけどね。

無事に完走して、サブ2も果たせたし、ハーフをサブ4ペースのペース走という感じでいい練習になったかな。

フィニッシュ地点
今回は無事に怪我なく熱中症にもならずに完走できて一安心。
でも、まだまだ暑くなるこれからの課題も山積み。

この時期はシーズン中と同じ感覚では通用しないなと改めて実感。
こういう時期だからこそ走り込まなくてはダメだと思いました!


完走してから
いちご🍓をいただきました!
ホントならコースのエイドもあったみたいだけど、きっとコース上ではスルーしたと思うので、フィニッシュで配られるほうがいいですね!

会場は
テントの裏にある古びたスコアボードがニャンとも言えなかったニャン😸💦
今でも現役に野球場なのかニャ?

今回はどうにか走りきれたことで、次のふくしまシティマラソンに繋がったと思うので、今週もしっかり調整して今回よりもいい感じで走れるように頑張りたいと思います!

来年は仙台に当選するといいなぁ。
落選したらまたこの鹿沼を走りに来たいと思います!


わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

犬は、幼稚園児の頃に野良犬に襲われたことがあって、あれ以来トラウマで犬は苦手。