猫つながりで優しい町づくり | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。




週イチの

買い物支援。




高齢者さんも

猫たちは

変わらず


元気です。







ふと、ここに訪問するようになって

どれくらい経つのかなぁと思い、




スマホの画像をたぐると

2020年8月

最初の頃の写真が

出てきました。







福祉の現場の方に

「猫を飼っている高齢者さんがいたら、

手術してるかどうかを確認してほしい」




そんなやり取りから、

多頭飼育っぽいという高齢者さん

につながりました。




経済的な理由で手術できず、

を想定しましたが、

違いました。





なぜ

不妊手術しなかったか?






最初に飼った猫が

不妊手術の数日後に

2匹とも苦しんで亡くなったから、

病院に連れて行ったけど助からなかった。

ということでした。




会って、

きちんと聞いてみないと

わかりません。




それぞれの現場には

同じようなことが

たくさんあります。





手術費用もそれぐらいなら

払えるとのこと。

高齢で痩せこけた子以外は

全頭手術をして、




それから3年。




その間、

高齢猫さん3匹が

亡くなりましたが、

高齢者さんも猫も、

のんびりと暮らしています。




この穏やかな日々が

できるだけ長く続くようにと

願いながら、




ねこつながりで、

優しい町づくりができるような

気がしています。