福祉の現場からの緊急通報④ | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。





高齢のミカちゃんと

顎の下に大きな腫瘍のあるぺぺ。




2匹は

TEAMねこのてさんのシェルターで

保護してもらえる事に

なりました。




人なつっこいミカちゃんは、

すぐキャリーケースに入りましたが、

ぺぺは威嚇して逃げ回っています。




弱っているのは明らかで、

無理に押さえ込んだりしたら、

腫瘍が破裂するかも、、

とても痛々しい状態でした。




カニカマを混ぜたら

何とかご飯は食べるそうなので、

捕獲器を置いて、、

ということになりました。







ひと足先に、

ミカちゃんは、

ケアマネさんとヘルパーさんに

見送られ、

ねこのてさんへ向かいました。








翌朝、

ぺぺが捕獲器に入っていると

連絡があり、

そのまま動物病院へ。




そして、

ねこのてさんへと

託しました。








ねこのてさんから連絡がきて、

ぺぺはもう積極的な治療ができる

状態ではなく、、



病院で血を吐いて倒れ、

なんとか一命を取りとめましたが、

顎全体が腫瘍で、

ご飯もまともに食べてなかっただろう、

ということでした。




見た目にも、

こんな状態で生きられるんや、、、

と思うほどだったので、




おばあさんのそばに

いなければ・・と

頑張り続けていたのかも

しれません。



翌日、



ねこのてさんに見守られ、

ぺぺは、

亡くなりました。




おばあさんの

葬儀の日。




ぺぺは

いっしょに

逝きました。







TEAMねこのてさんblog

おばあさんの宝物