不幸なノラ猫を減らし隊③ | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。





本日は、

不幸なノラ猫を減らし隊の

活動です。





住民さんといっしょに

4ヶ月ぐらいの子猫を

捕獲します。





お母さん猫の不妊手術は

既に終わっていて、




その時、

子猫もいっしょに

捕獲したかったのですが

うまくいかず。





不妊手術済みのお母さん、

子猫たちは賢く、

一層警戒心強く、

育っています。








2時間ほど経過しましたが、

やはり無理で、




夕方から打ち合わせもあり、

住民さんにお任せして、

私たちは撤収します。




近頃、

ますます相談も多くて

とてもタイトです。









「全く捕獲出来ません」と

  住民さんからLINEがきました。




やっぱり無理だろうなー

と思いながら、

撤収から2時間ぐらい経過した頃、



「今、1匹キジトラ猫が入りました!」

とLINE。





そして、翌日には

残りの1匹も

住民さん

一人で

捕獲する事ができました。










いくら私たちボランティアが

走り回っても、

出来ることはしれていて

お手伝いは一時的です。




リターンのあと、

この子たちが

安全に暮らすためにも、

住民さんの協力は欠かせません。




不幸な猫を減らしたい

住民さんとつながって、

少しでも

猫たちを守ります。