ノラ猫エサやりと110番 | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

尼崎市を中心に地域猫活動を行っています。地域社会の様々な猫問題に取り組みながら、『共に生きる未来』をめざしています。

 

 

 『エサやるな!』

 と、怒鳴りたおされる(?)ことは

 しょっちゅうですが、

 
 

 

 時として、

 
 

 

 エサやりVSエサやるな抗争は、

 おまわりさんにも飛び火するようで・・・

 
 

 

 猫のエサやりは『犯罪』でもないのに

 どうしておまわりさんがやってくるのか?

 

 

 

 とても不思議だったので

 お伺いに行ってみました。

 

 

 

警官 『猫をキライな人や、

     猫で困ってる人も多いんですよね。
 

   ・・・・・・・・・・・・・

 

  あ、でも、

  エサやりが犯罪、

  ということではないんですが。』

 

 

 
  (ですよねぇ。)
 
 
  犯罪でもないし、犯罪の一歩手前?でもないし、
  現場に行っても 『エサやりやめなさい!』
  とか言えないでんすよね。
 

 

 

 

警官 『ま、そうなんですけど。

   110番通報を受けると現場に行って、

    その報告もしないといけないんです。』

 

 

 

  (なるほど)

 

 

 

 警官 『大喧嘩になって、

   危ないことになる場合もありますし。』

 
 
 
 なるほど!
 市民の安心・安全ですね。
 有難うございます。
 
 
 
 ところで、通報された方ですが、
 よほど猫で困っているのですよね。
 
 
 尼崎市には『ノラ猫対策活動助成金制度』もありますし、
 色んな対策もありますので、
 何かお役に立てたらなぁと思うのですが。
 
 
 
 警官 『個人情報は教えられません。
   当然ですが。』
 
 
 
 (そりゃそうですねー。)
 
 
 では、またそんな通報があったら、
 お巡りさんからも、
 尼崎市ってノラ猫対策とかあるらしいよーって
 チラッとでも言っていただけたら有難いです。
 
 
 
 警官  『あ、そんなのがあるなら、
   もっと市とか自治会とかからも
       周知してもらってくださいね、
       掲示板とか。』
 
 
 
 (ホント、ホント
 
 
 ノラ猫問題は、どちらかと言えば(言わなくても?)
 愛護センターの仕事ですもんね。
 お巡りさんもご苦労さまです。
 
 
 せっかくなので、交番もまわって、
 市の猫パンフをお渡しすることに。
 
 
 
警官 『あーー猫のエサやりの通報、なんか多いんだよね。
   猫の活動?知ってる、知ってる。
   地域なんとかって言うんでしょ?』
 
 
 
 (地域猫です。 感じのいいお巡りさん。)
 イケメンウインク
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 例えばTNRをやるとき、
 チラシを持って最寄りの警察へ。
 当日でもOK。
 
 
 
 『本日〇〇周辺で、地域猫対策活動をやります。
 捕獲器を設置しますが、不審物ではありません。
 念のため、お知らせだけしておきますので、
 ご協力宜しくお願いいたします。』