自治会TNR、推進員も加わります。 | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

尼崎市を中心に地域猫活動を行っています。地域社会の様々な猫問題に取り組みながら、『共に生きる未来』をめざしています。





※猫画像はPEACEさんの「猫の耳カットって?」 ポスター



地域の皆さんに
「地域ねこ」
という意識が生れているか?


というと、



それはまだまだ・・・
まだまだですが、




『不妊手術して
 子猫が産まれなくなって・・
 エサやフンや、
 そのへんの掃除もしてくれて・・・

 
 まぁ、キレイにして くれるんやったら、
方ないかなぁ。』


 猫がいても・・・



『ボランティア?
 あんたらも大変やね。』


『手術した猫は
  耳カットがあるんやね?

 わかった、  また見とくわ。
  
ご苦労さんやね。』



私もそこまで 嫌いっていう
わけじゃないしね。
猫・・・

 



有難いことに
最近は、
そんな人たちも
多くなってきた。




尼崎市に、
ノラ猫助成金ができて
かれこれ10年・・・。

 



一昔前は、自治会の会議でさえ、
ノラ猫反対派VSエサやりの
殴り合い寸前の大喧嘩。



保健所で処分したらええんや!
わざわざ捕獲して、  元に戻すなんてあり得ん!
それなら河原で放してくれ!



そんなことが当たり前
だったことを思えば
かなりの進化(?)です。



とは言っても



活動を通し、
正しく理解してもらうこと。
そして、地域の意識が変わっていくこと。



今年の重点課題は、
始まったばっかり。




さて、今週、
自治会TNRのお手伝いです。



今回から、
ボランティアスタッフに
市の『動物愛護推進員』さんも
加わります。



引き続き、立花駅周辺、塚口駅周辺でも
自治会とのTNRを企画中です。
最寄りのボランティアさん、推進員さん
ご協力よろしくお願いします。