今回書く子どもというのは、
立場としての子どもではなく
若い人、子どもを指します😊
 
 
 
あなたには
よそのお子さんに
イライラしたり
腹を立てたりした体験
あるでしょうか💡
 
 
 
子どもは必ず
私たちの社会の中にいますから
 
 
あなたが現在
誰かの親でもそうでなくても
質問に関係ありません☺️
 
 
 
その時あなたは
その感情を
深く掘り下げることが
出來ましたか?
 
 
表に出さない代わりに
内側で感情が吹き荒び
疲れ果てたでしょうか?
 
 
誰にも答えを
共有しなくて良いから、
安心して自分の中で
正直に答えてみてください💐
 
 
 
一見ネガティヴでしかない体験が
大きなチャンスであることを
腑に落とし
 
 
これからのあなた自身が
ストレスなくうんと幸せになり
 
 
世の子どもが魂の色を
出來るだけ覚えているまま育つ
社会となっていくために✨
 
 
 
 
よその子どもに
イライラしたり
腹を立てたりしてしまう時に
何が起こっているか。
 
 
試しにこう捉えてみてください💡
 
 
内側にいる
 子どもの自分が暴れている
 

 

これはよく

インナーチャイルドと

呼ばれている捉え方ですが

 

 

瞑想や退行催眠で

会いに行かなくても

ここぞという時をいつでも待ち構え

 

 

・大人の

・理性的で

・思考的で

・人ばかり見て構ってくれない

 

 

自分に声を上げています。

 

 

 

いつでも、です💡

 

 

 

ではなぜ今回

子どもに関わるところとして

書こうと思ったかというと

 

 

①子どもは悪くないから

 

②とても顕著な場面だから

 

③子ども相手に…という自己嫌悪で

自分を責めるのをやめて欲しいから

 

 

です😊

 

 

 

①はそのままです。

 

 

 

私も子育てに悩んだ頃や

お志事の上で

色々なサイトを

見たことがありますが

 

 

あなたがそれらを

見ていないとしたら

恐らくあなたの予想を

遥かに上回るほど

 

 

子どもの振る舞いに

本氣で腹を立て

本氣で悩む親御さんは

たくさんいらっしゃいます。

 

 

 

お氣持ちは想像出來ます。

 

 

 

際限なくおやつを求められたり

夕飯時になっても帰らなかったり、

壮絶に部屋を散らかされたり

もっと「非常識」なことも

色々とありますからね😅

 

 

 

けれども

子どもは大人から

発言や行動を學びます。

 

 

ひとりでに

厚かましくなるのではなく、

周りの大人が

厚かましさを學ばせています。

 

 

それだけでなく

心の状態も

親から多大な影響を受けます。

 

 

第一には親ですが、

親だけでなく

どこかで見た大人から

影響を受けることもありますね。

 

 

*だから私たちは本來

 親であろうとなかろうと、

 世の中にボヤいていられないくらいには

 後ろの世代に対する責任がある

 

 

 

読んだら

「当たり前」と感じる人が

ほとんどだと思うし、

それがいいと思います☺️

 

 

 

「だから子どもじゃなく

 保護者に腹が立っています」

という人も

いらっしゃると思います。

 

 

 

けれどもきちんと

見極めてほしいのは

 

その場で、子どもに対して

自分はすっかり

落ち着いていただろうか?

 

ということです😊

 

 

 

その場で、子どもに対して

感情が荒立てられていたのなら

自分が腹を立てていたのは

保護者ではなく子どもです

 

 

 

なぜそれを認める必要があるのか?

 

 

 

そうでないと

内側で泣く子どもの自分を

スルーすることになるからです

 

 

 

 

②に書いたように

大人の自分が本氣で子どもに

イライラするというのは

とても顕著な場面です☺️

 

 

 

多くの心ある人が

「子ども相手に・・・」

「みっともない」

と激しく自分を責めながら

 

 

子どもじみた自分

ますます嫌いに

なってしまっています😢

 

 

 

これは我が子でもそうですよね。

 

 

 

毎夜我が子の寝顔を見て

後悔でいっぱいになり

「ごめんね」

と涙する親御さんは

本当にたくさんいる。

 

 

 

見えないし

見せないだけで。

私にも今の自分なら、と

思うことはたくさんある。

 

 

 

辛いですよね。

それでも、踏ん張ってみてほしいのです💪

 

 

 

子どもじみている

 

 

 

内側にいる子どもの自分が

声をあげているのだから

その通りだ子どもなんだ!

と、受け止めてみてください。

 

 

 

それを受け止めたら

点数を付けず、

正当化もせず、

説明もせずに

自分の感情を流れるままに

してください😊

 

 

 

爆発しそうなら

新たな後悔を生まないために

家族を含む他人には

当てないようにして。

 

 

一人になって

泣いて枕を叩いてください☺️

 

 

 

落ち着いてから

何がそんなに嫌だったのか、

悲しかったのか

虚しかったのかを

自分の中で探りましょう。

 

 

 

それは

 

「お菓子を買うのだって

 タダじゃないんだから!」

 

「夕飯どうするつもり…?」

 

「うわ、近付きたくない」

 

といった現場で発生する

反射的な思考とは

異なるはずです。

 

 

 

子どものあなたに、

あなた自身が与えられるのに

与えていない

 

さらに

 

自分以外の誰かから

与えられる必要があると

思い込んでいる

 

そんなものが見えてきます☺️

 

 

 

そこに氣付いてほしい

そこを満たしてほしい

 

 

すぐにわからないと言わないで

すぐに出來ないと言わないで

手っ取り早い方法なんて探さないで!

今までの分まで向き合って

嫌いにならない

離れないって約束して!

 

 

子どもの自分からのメッセージを

受け取ってあげてください🤲✨

 

 

 

そうしたら

自分も子どもも

責めることなく思いやれる

本來の余裕ある自分が

どんどん戻ってきますよ!

 

 

 

愛をこめて

結文🌿

 

 

 

毎週月曜日に

HAPPYメッセージが届く💌

公式LINE

 

 

今なら

12星座が伝える

 あなたが輝く才能

メッセージピクチャ&壁紙

プレゼント!🎁↓

 

 

ここをタップorクリック!

友だち追加