とても有効な方法は
感情や考えを
書き出すことですが
 
 
それは書き出すことが
自分の感情や考えに
紙の上という
はっきりとした居場所を与え
存在を認める行為だからです☺️
 
 
 
まずこれだけで一段階
認めることが出來ています✨
 
 
 
だから
書き出す時には
 
言葉を選ばない
文章を整えない
 
この2点を押さえます。
 
 
 
書き出すことの意味は
 
 
自分の内側、
つまり見えない世界で
隠したり
フタをしたりしていた
感情や思考の存在を
許すことなので
 
 
整えるという行為は
余計でしかない。
 
 
 
書けない、
出てこないという時は
ちゃんと書こうとしているか
感情を認めることを
怖がっている時です☺️
 
 
 
ちゃんと書こう、
ならそれを捨てて
 
 
怖がっているのなら、例えば
 
「怖い」
 
「書きたくないけど
 変われないのも嫌だ」
 
「ネガティブを認めて、
 本当にそういう人に
 なっちゃったらどうしよう」
 
そこから書けばいい✨
 
 
 
それが「今、この瞬間」の
あなたの感情だからです。
 
 
 
さらにここから先にある
コツに進みましょう💡
 
 
 
これはコツというより
必須ですが
 
自分を許す
自分を認める
 
 
これらに対する
思い込みを外しましょう
 
 
 
というのは、
許す・認めるとは
自分を受容することであって
 
 
自分の感情や行動に
肯定的な意味を
与えることではないのですが
 
 
肯定しようとしてつまずく場合
とても多いからです。
 
 
 
・そのままを認める
 
・「今、自分はこうだ」
 
・「こう感じているな」
 
・全部OKする
 
・感情や考えが自分の中に
 存在することを許容する
 
・うん、ある!と
 アッサリ認める
 
・それがあっても
 自分を嫌いにならない
 
・あるものはある、と開き直る
 
・現状を直視する
 
・現状に着地する
 
 
受容の表現を
少し列挙しましたが、
本当に樣々な表現が出來るので
あなたにしっくりくるものが
ベストです✨
 
 
 
とにかく
あなたを許す、
認めるという時には
 
 
その感情や思考に
正当性があるかどうかを
度外視することがコツです。
 
 
 
肯定できるから認める
OK出來る根拠がある
正当性を見出す
では、いつも通りのジャッジです。
 
 
 
ジャッジと受容は並び立たない。
 
 
 
だから
言葉を選ばず
美しく文章にせず
正当化せず
原因を探らず
 
「こんな感情がある」
「こんなことを考えている」
「こんなことを恐れている」
 
それが存在すること
許してください☺️
 
 
 
自分の中にある
感情や考えが
受け入れ難いのなら
 
 
受け入れ難いと思う
今の自分の存在を許す。
 
 
 
許せないという自分が
根負けするまで。
 
 
 
今までやってこなかったか、
出來なかったことなのであれば
根氣がいることは
承知しておきましょう💡
 
 
 
それでも、
そんなに長期間
かかるわけではありません😊
 
 
 
コツを押さえて
一旦徹底的にやると決めて
取り組めば
 
 
モヤモヤしてきた時間と比べて
あっという間に
あなたの内面は変わります✨
 
 
 
そこそこ時間がかかるのは
 
 
自分を数年、
もしくは数十年
無視してきた人や
 
 
自分に遠慮どころか
礼儀もないほど
否定して好き放題
言ってきた人が
 
 
1度謝って
挨拶してきたからと言って
完全にわだかまりなく
仲良くなれる人は
そういないのと同じです。笑
 
 
 
自分自身も例外ではないだけです😊
 
 
 
むしろ自分だからと
無粋なことをしすぎてきて、
改めて向き合うことに
なっているのですから!

 

 

 

1つ注意点があるとすれば

誰かに対する感情も

もちろん書くのですが

 

 

それに飲み込まれて

自分の正当性と相手への批判を

どんどん展開していかないことです💡

 

 

 

この状態は

自分の内側にある

感情や考えに注目して

拾っているのではなく

 

 

脳内の相手とディベートをして

打ち負かす想像に

夢中になってしまっています。

 

 

 

この状態に氣付いた時も

 

・現実では相手に言えない自分

・人を怖がっている自分

・意見が違うと不安になる自分

 

など、自分が飲まれた

想像の意味に氣付き

認め許してください🌸

 

 

 

自分が認められたいのは

自分が好かれたいのは

愛されたいのは自分です💎

 

 

 

自分を起点に

愛することを実践してみれば

自分以外との隔たりも薄くなる。

 

 

 

けれども

そのことすら

自分を本当に愛してみようと、

やってみてから

体感がついてきます。

 

 

 

シンプルなコツほど

流れをシンプルにするから

参考にして、やってみてください✨

 

 

 

「外側に愛されるのを待たないで」

 

 

 

あなたの内側を愛してください。

 

 

 

愛をこめて

結文🌿

 

 

 

毎週月曜日に

HAPPYメッセージが届く💌

公式LINE

 

 

今なら

12星座が伝える

 あなたが輝く才能

メッセージピクチャ&壁紙

プレゼント!🎁↓

 

 

ここをタップorクリック!

友だち追加