今日のインスタライブで

「悩むのは暇(ひま)だから」

の意味について

お話ししました💡

 

 

 

厳密には

イメージ通りの

「暇があるから」

ではない、というお話です。

https://www.instagram.com/kifumi_reading

 

 

 

ブログでは暇について

もう1つの意味で

お話ししたいと思います😊

 

 

 

「暇」の意味はざっくり書くと

 

①働かなくて良い時間

 

②その時まで続く事柄を断ち切り

 そこから離れた状態

 

の2つに分けられます。

 

 

 

インスタライブでは

普段お志事や子育てで

忙しくしていることが

前提のお話でした。

 

 

 

今回は

①の時間が長い場合

についてです💡

 

 

 

・お志事をしていない

 

・お志事をしているけれど

 それ以外の時間も十分にある

 

・家事など家のことが主なお志事

 

かつ

悩んでいる時間や

ネガティブな感情でいる

時間の方が長い

という場合についてです。

 

 

 

基本的には

インスタライブで

お話ししたことと同樣ですが

暇の捉え方とその原因

 

 

1つの原因は

 

 

①が比較的長く、

②の意味での

状態の切り替えが無いため

 

 

「暇だから悩む」

「ネガティブな感情に

 飲み込まれる」

を引き起こしていることです。

 

 

 

メリハリがないのですね!

 

 

メリハリのない状態が

続いてしまう意味で

時間はあるが、いとまがない

 

 

 

特に

お志事を辞めてから

次を始めるまでの期間に

いらっしゃる方や

 

 

家事が主なお志事で、

何となくこなしている

という状態の方に

起こりやすいでしょう。

 

 

 

この状態にある時に

盲点となりやすいことがあります。

 

 

 

それは

 

 

 

 

人には

自分が役に立てている

自分に出來ることがある

という実感も

必要だということです✨

 

 

 

本当ならあなたは

何をしていなくとも、

幸せに生きていてくれれば

あなたと接している人の

喜びとなっています。

 

 

 

生きている、

ただ機嫌がいい、

それが他人に与える影響は

絶大なものです✨

 

 

 

いつも不機嫌な人を

想像してみるだけでも、

意味がわかると思います。

 

 

 

けれども

自分を否定する

自分がいるうちは、

そのように感じ、

それを生き方とすることが

難しいですよね。

 

 

 

それでも。

 

いいや、それなら。

 

 

 

自分が自分を

褒めてやれることを

1つでもやりましょう💎✨

 

 

 

生きているだけで

役に立っている

と今すぐ心の底から

思えなくてもいい。

 

 

最初は

どうもそうらしい、と

知っていることが大切で

 

 

生活の中で

「確かにな」と

実感していけばいいと思う。

 

 

最初から悟れなくていいし、

生きているだけで

役に立っているからと言って

それ以上の生きる甲斐は

全く要りません!

というわけじゃないでしょう笑

 

 

 

何かが出來る自分

役に立てる自分

いい感じだ、と思える自分

 

 

そういう自分で

存在させてあげること

自分の人生を愛し、

意味のあるものにするために

本当に大切なことです。

 

 

 

1つでもやって

時間にメリハリを作り

暇を充実させましょう✨

 

 

 

 

あとは

ライブでお話ししたように

「やりたいことをやらなきゃ!」

一旦捨ててもらって👋笑

 

 

💡後でいいことが残ることをやる

(お掃除や下ごしらえなど

 ちょっと先の自分が

 「やっておいてよかった」と思う)

 

 

💡自分のプラスになることをやる

(運動やストレッチ、読書、映画鑑賞など)

 

 

💡やっていることに集中する

(集中しようとする、からスタート)

 

 

にトライしてください✨

特別やりたいと

思っていることでなくともOKです。

 

 

 

やるから

心が動き出して

喜びを感じられるようになる、

という面もあります。

 

 

 

そして私たちは

体を使わず、集中もせず

ダラダラとしている時は

思考が回りだすようになっています

 

 

何もしていないからって

無になれませんよね

 

 

むしろ無になれるのは

集中している時ですよね

と、いうことです!

 

 

 

家事をされる方は特に。

家事1つ1つを

集中してやってみてください!

 

 

 

トイレ掃除、洗い物、

洗濯、片付け、掃除機かけ

1つ1つ集中してやり、

1つ1つ「よし、終わった!」

と自分に完了を伝える。

 

 

 

これで本当に

1日の豊かさは変わりますよ😍

 

 

 

暇、という貴重な時間を

悩む思考に明け渡さず

人生を彩る時間に

していきましょう🌸

 

 

 

愛をこめて

結文🌿

 

 

 

毎週月曜日に

HAPPYメッセージが届く💌

公式LINE

 

 

今なら

12星座が伝える

 あなたが輝く才能

メッセージピクチャ&壁紙

プレゼント!🎁↓

 

 

ここをタップorクリック!

友だち追加