Port CelésteのTohkoです。
ご訪問いただきありがとうございます!
 
 「基本、頭の中はうるさい」
 
もう本当に、
常にいろんなことを
考えていますよね!(笑)
 
私の頭の中なんて
相当うるさいです!
 
だから瞑想したり
グラウンディングしたりするのですが、
日常的に出来るだけ
不必要なことを考えないためには
どうしたらいいでしょう?
 
ディーパック・チョプラさんの
『富と成功をもたらす7つの法則』
を読んでいると
 
「今日、私は起こることを
何一つ判断しません」
と宣言し、
 
物事の善悪や
正しさを判断する
自分に気づくたび
この宣言文を思い出す
 
という方法が記されていました。
 
こうやって
自分の中に沈黙を作るのだと!
 
自分の中の沈黙が、
私たちの可能性の場の静寂。
 
この静寂に意図が伝わると
それがどんなに小さくとも波となって
実現へと向かうのですが、
 
常に荒波がたっている状態では、
投げ込んでも
何も変わらない、とのことです。
(すごくざっくりまとめました。)
 
なるほどー!
これは面白そうだ!
と今日さっそく
やってみましたよ(笑)
 
結果は、
ことあるごとに

瞬間的にジャッジしている

ことに驚きました。

 

本当に瞬間的に、です。

 

会社にかかってきた

営業電話の声に、

窓の外から聞こえた

大きな音に、

自分が選んだお昼御飯に!

 

いまいち感じ良くなかったなあ、とか

一瞬思ってしまったんですよ!

 

ああ、日頃から

クリアでいたくて意識していても

日常の頭の中って

こんなにうるさいのだなと

再認識しました。

 

ということは、

他人のいうことが気になるとか

常に何かが不安だとか

そういうときも

 

自分なり他人なりを

比較&ジャッジしているので…

 

それをやめるだけで

大半の悩みが消えるのでは?

 

その悩みが消えたスペースに

どっさり叶ったものが

入ってくるのでは?

 

なんて思いました。(笑)

 

 

ディーパック・チョプラ氏

『富と成功をもたらす7つの法則』

 

難しい言葉を使わずに

書かれいて

とても読みやすく、

 

それでいて宇宙の法則の

エッセンスが詰まった本だと思います。

 

これは!と思う箇所が

あったらまたご紹介しますね✨