【闘病記4】退院から1日半での食欲低下、そして再入院へ・・・ | キジトラ・コテツの慢性腎臓病 闘病記

キジトラ・コテツの慢性腎臓病 闘病記

2021年6月に約5歳で腎臓病(ステージ2相当)の診断を受け、2021年9月にはステージ4相当まで悪化しましたが11月にはステージ2相当まで回復し闘病中。
主にコテツ君が病気になってからの治療や通院の様子、検査データなどの発信をしていく予定です。

9月6日(月)に入院して2日後、

経過報告のため病院からの連絡が入ります。

※入院までの経緯は前回の投稿をどうぞ

 

「数値的には若干下がっているけど依然高い状態のため、

明日も静脈点滴を継続する。ただ、入院のストレスからか

ケージ内では一切動かず、出した食事も全く口にしないので、

一旦自宅に帰って食事を摂るか様子を見てもらったほうがいいかも」とのこと。

 

慣れない病院でご飯を食べないのは想定の範囲内でした。

ただ、入院前から自宅でもほぼ何も食べていないので、

9月10日(金)に退院のため迎えに行きました。

 

赤字が入院日、青字が退院日の数値です。

 

・CRE(クレアチニン):6.81mg/dl → 4.27mg/dl
・BUN(血中尿素窒素、血中尿素量):71.5mg/dl → 56.1mg/dl

 

4日間の入院でこの数値の動きがいいのか悪いのか、

正直素人の自分にはあまりよく分かりません(笑)

「クレアチニンがステージ3相当に下がったけど、良くはない」

というくらいの感想でした。

 

そして、腎臓病用の療法食への切り替えのため、

味違いの3種類のサンプルをもらい帰宅。

 

帰宅してすぐに、もらったサンプルを食べてくれるか出したところ、

迷うことなく口にしてくれました!

3種類ともしっかり食べてくれたので一安心、、、

 

入院前には食事を一切口にしなくなっていたので、

ご飯を食べてくれただけでも大感動です!!笑い泣き

 

入院から退院までの間に200g程体重が減ってしまい、

体をなでるだけでも「痩せたなー」と分かるくらいだったので、

食べてくれることが嬉しくて嬉しくて(笑)

 

入院中がよほど寂しかったのか、

帰宅してからはいつも以上に私にベッタリ。

「寂しい思いさせてゴメンね、、、

ご飯モリモリ食べて体重戻そうねー、一緒に頑張ろう!」

と声をかけ、大袈裟なくらいヾ(・ω・*)なでなでしてあげました。

 

「サンプルの食いつきがいいから、

食事の切り替えは心配なさそう。このまま食欲が

落ちなければいいなー。」と、思ったのも束の間でした。

 

退院から1日半ほど経った頃から、また食事を口にしない状態に。

 

そして、退院からわずか3日後の9月13日(月)に再入院となります。

 

再入院となった日の話はまた後日、、、

 

(窓際の椅子がお気に入り場所の一つ。

窓に両手をついてます。なぜこの格好?

ガラスが冷たいのが気持ちいいのでしょうか?)

 

「ステージ4になるまで」についての投稿一覧はこちらから

 

「ステージ4になってから」についての投稿一覧はこちらから

 

「闘病記サブ」についての投稿一覧はこちらから

 

「日常・雑談」についての投稿一覧はこちらから

 

「爪とぎ交換 奮闘記」についてはこちらから

 


↑ブログランキングに登録しています!
みなさんのワンクリックが励みになりますので、
ぜひ毎日1クリックお願いいたします★