今日は、いただき物をいくつか消費。





兄貴からのお土産、金目鯛炊き込みご飯の素。


大きな切り身が入っている。(撮影のためあえて崩さず盛り付けてみた)





金目鯛のお出汁が染みてて、とっても美味しい。(残ったゴハンはおにぎりにして朝ごはんにしよう)





少し味濃いめだったから、お米を2.5合にしてお水を足しても良いかもしれない。





お次は、職場の人からのお土産、雲母漬。




小さな小さな茄子の味噌漬け🍆





ほの甘い白味噌もそのままいただく。





これがまた、兄貴にもらった鯛めしとすごく合って驚いた✨️





メインの一品とお味噌汁は自作で。



鶏もも肉とキャベツのガーリックバター炒め。





ロールキャベツを作った残りカスみたいなキャベツを使った。





鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩コショウを少々モミモミ。

フライパンにやや多めに油を熱し、中火で鶏もも肉の両面に焼き色をつける。(火が通ってなくてOK)

薄切りにしたにんにく一欠片を加えて炒め、良い香りが立ったら適当にちぎったキャベツを加えて、しんなりするまで炒める。

鶏もも肉にも火が通った頃合いで、みりん大1、しょうゆ大1.5を加えて火を強めて混ぜながら水分を飛ばす。

最後にバター20gを加えて溶かしながら絡ませ、完成。





バターの香りと甘みが美味しい。





お味噌汁は、なめことあおさ。(このあおさもいただいたもの)





デザートには職場でいただいた梨を。







なんだかとても豪華な食卓になった(笑)








つい先日、桃🍑〜と思ったら、もう梨の季節🍐

確実に時は移ろいでいる