また以前のように、キッチンにふせんを貼ることにした。





おかずを盛り付けたお皿に張ったラップや、お味噌汁のフタに貼っておく。





書く内容は、献立と、その日のひとことだけ。





手紙というほどのものでもなく、単なるメモ書き程度。





でも、メモの良いところは、返事がなくても気にならないところ。





メールやLINEは返信を期待してしまうけど。





そう、以前に手紙を書き始めたときも、確かそんなことを考えた気がする。





LINEの返信があまりにもこないから。





しょっちゅう連絡するわけでもないのに、画面にら私からの発信ばかりがズラリと並ぶ。





それを見るとガッカリした。





先日の土曜日にこんなことがあった。





私は朝早く急用が入り、ひとり出かけた。





彼はいびきかいて寝ていたから、何も伝えずそっと家を出た。





起きたら私が不在だったとしても気にもとめないだろうけど、いちおう目的地に着いてから一報入れておいたけど、やはり返信はなかった。





お昼くらいに、グループLINEに先生の奥さんのメッセージが届いた。





そちらには、先を争うように真っ先に彼が返信していた。





そのついでに私への返信もあるだろうかと思ったけど、結局返信が来ることはなかった。





帰宅してから言った。





「私からのLINEにだけは、どうしても返信出来ないのね」


「え。見たよ」


「……あぁ、そうですか」





そういう奴だから、普段私が彼にLINEを送ることはない。





連絡の必要がある場合のみ最低限送るだけ。





そんなこともあり、返信がなくてあたりまえと思える【メモ書き】なら、いちいちモヤることもないと改めて思った。





一方通行あたりまえ。