今日は休暇を取って午前中美容院に行ってきた。
後ろと横はいつものツーブロック、そして伸びた前髪をバッサリ。
彼はいつも午後出勤だから、なるべく彼の出勤後に帰るようにタイミングをはかって美容院のあとはおひとり様ランチにした。
私が午後休で帰るときなど、早く帰ることを伝えておくと、彼は早く家を出る。
普段ゆっくり家を出ていることを人には知られたくない様子。(友達とかには朝から出勤していると言っている)
そしてなぜか、それを私にも隠そうとしている。
帰りが遅いのだから出勤が遅くたってなんとも思わないのに、なぜか世間の常識に話を合わせようとする。
わりと初期から気づいていたけどね……
ランチを食べて買い物をして、14時くらいにマンションに着いた。
GWの旅行中、猫の様子を見るために取り付けたカメラのアプリを起動。
彼の姿は画面に見えないけど、充電器に繋がれたスマホが見えた。
まだ自転車が置いてあるし彼は出勤前のよう。
気を遣わせないようになんて言おうか頭をめぐらせた。
「ただいま」
「えっ。早いね」
「美容院に行ってきたの」
「あぁそう」
「あれ、もう出ちゃうの?」
「もう行きますよ」
濡れた髪にパンツ姿の彼は、慌てて髪を乾かして作業着を着た。
彼が出かけてしまうのを残念そうに話しかけたら、ホッとした様子。
急いで支度をしていた手をゆるめた。
まだ出かけてなかったの?……とでも言われると思ったのだろうか。
変なところにプライドがあるんだな……と思った。
猫の話や会社の話をしばらくして、彼は仕事に行った。
いつものことながら、切った髪のことにはノーコメントだった。