【お父さん、チビがいなくなりました】





これは私の好きな漫画のひとつ。





人生の晩年を穏やかに過ごす【両親】。





ある日、母が娘に「お父さんと離婚しようと思っている」と打ち明ける。





夫は亭主関白で無口で、妻が話しかけてもろくに返事もせず全く会話が繋がらない。





だけど外面は良く、一歩家を出れば「良い夫」。





旅行に誘っても、夫は聞いてるのか聞いてないのか。





きっと夫は旅行する気なんてないのだろうと、妻は友人と約束してしまう。





毎日毎日、夫の冷たい態度の積み重ねに妻は不満を募らせていく。





夫は自分に愛情がないのだろうと、ついに離婚まで考えるようになる。





そんなある日、夫の代わりの話し相手だった飼い猫チビがいなくなり……





というあらすじ。





ホンワカ可愛らしい絵柄でほのぼのと読める。





この漫画を読んで、このお父さんと彼は同じ人種だと思った。





日本男子たるもの、気持ちを表に出してはいけないとでも思っているのだろうか。





それが元で色々こじらせてしまうのに、当の本人だけが気づかない。





先程、ちょっと調べたら2019年に映画化されていた。





U-NEXTかアマプラで観れないかな?