三連休の最終日。





動物病院に行った。





今日は祝日で午後休診のためなのか、とても混んでいた。





ずっと緊張させておくのもしのびないので、受付だけ済ませ一旦帰宅した。





ここ数日、桐ちゃんの腰のあたりにいくつかの小さなカサブタを見つけていた。





うめと戦って傷でもできたのかと思ったけど、彼は皮膚炎じゃないのかと言う。





確かに言われてみれば、爪や牙でやられた傷というよりは皮膚炎の方がしっくりくる。





というわけでいつものイケメン先生の病院に行ってきた。





キャリーから引きずり出された桐を見て、わぁ大きいね〜と看護師さん。





体重は5.8キロ。





13歳という年齢もあって、ピーク時より少し痩せてるな……と思ったのは私だけ?





ノミのアレルギーにも似てるけど、首じゃないからおそらくはナントカ湿疹だろうね〜と先生は言っていた。





毛穴にバイキンが入ったんだろうと。





2週間効果があるという、抗生剤とステロイドの注射をうち、皮膚の炎症を抑える飲み薬を処方された。





薬を飲むのが苦手な桐ちゃんだけど、帰宅後ちゅーるビッツに埋めて与えたら普通に食べていた。





いや、正確には口に入れた瞬間、ピタリと動きが止まって「バレたか」と思った。





が、桐はしばらく何かを考えたあと、2~3回もぐもぐして飲み込んでいた。





おバカさんで良かった。





( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ