彼が熱心に仮想通貨の話をしてくれるので、ふと思い出してしまった。





以前、まだ浮気が発覚する前のふたりのLINEの内容。





彼が勧めた投資で彼女が大損したらしく、LINEで彼に怒っていたことがあった。





「俺だって同じように損してる!!」





彼もそう言い返して、「こういう時絶対謝らないよね!!」と彼女はますます苛立ちを露わにしていた。





文字のやり取りでも、ふたりの感情の苛立ちがとてもよくわかった。





あーあ……と思ったものだった。





彼はどんな時でも絶対に自分から謝らないし、それで余計に喧嘩がヒートアップしてしまう。





彼女がムカつく気持ちがよくわかる。





だけどそうやって揉めても、その後も続いていたということはその後どうにかして仲直りしたのだろう。





高収入な彼女にとっては、投資で多少損したくらいでは、彼らの関係にそれほどダメージにはならなかったのかもしれない。





でも、それまでのべた甘ラブラブなやり取りは、その後極端に減っていたような気がしなくもない。





でもまあ投資というのはリスクがあるものなんだから、人から勧められたものだろうが自分が納得した上で手を出したのなら(詐欺じゃないなら)自己責任だと思う。





プラスになるかどうかは蓋を開けなきゃわからないのだから、それを責められても……と彼が思うのもわからなくもないけど。





いずれにしろ、人から勧められようがなんだろうが、自分の責任という自覚持って出来ないならやるべきではない。





……と、私がそう思うのも、友達に預けた投資で失敗した経験があるから。





その友達が、数人の知人から集めたお金を本当に投資に回して損したのか……実は持ち逃げした可能性もあるかもしれない。





もはや確かめる術もないけど、信じて預けた自分の責任でしかない。





その友達とはあれ以来疎遠になった。





つまり何を思ったかというと、彼が熱心にレクチャーしてくれた仮想通貨でもし私が損したとしても、絶対に彼を責めることはないということ。








とても美味しい甘々なワイン🍷