「今年のゴールデンウィークは台湾だなー」


「実現するのかな」


「そういう話だったでしょー」


「もし実現するならそろそろ相談しないといけないよね」


「年も明けたしそろそろ話題に上がるんじゃない?」





……ということで、今年のゴールデンウィークの相談をした。





先生ご夫妻と、〇さんと彼と私と、台湾旅行に行く。





昨年のゴールデンウィークに先生夫婦がふたりで行って、とても良かったから一緒に行こうと話していた。





人混み嫌い、遠距離の移動は嫌いと言って、私が誘っても絶対めんどくさがる彼も、さすがに先生夫婦からの誘いとなると快く受け入れる。





そんなことでもない限り彼との旅行(しかも海外!!)なんて一生叶いっこないから、これはいい機会だと思った。





年が明けて、そろそろ予約をしておかないとゴールデンウィークはすぐに埋まってしまうということで、5月2日出発の3泊4日に決まった。

(最終日は機内泊で早朝羽田着のため、実質は2泊となる)





なるべく費用を抑えるため、ホテルは二部屋。





先生夫婦はツインルーム、ウチらは三人でトリプルルーム。





行きたい場所、食べたいものなど話が尽きなくて深夜になってしまい、ツアーなどはおいおい考えることにして、予約だけ確保して解散した。





ホテル、飛行機代、保険料など含め10万円。





食費やツアーなど、向こうで使うお金も含めるとなかなか手痛い出費になる。





年末に余計な福袋(55000円!!)など買うんじゃなかった……





当分のあいだ節約生活しなければ。





彼と〇さんはふたりでパスポートを取りに行くと言っていた。





あとは猫さんたちの数日間のお世話をどうするか、考えなければいけない。





少なくとも二回はおトイレのお掃除に来てもらわないと。





キャンプのときお願いした人は秋に引越して家が遠くなってしまった。





誰かお願いできる人はおらんかのぅ……





きっとあっという間にゴールデンウィークがくるだろう。





初めての台湾旅行、楽しみだな。