土曜日はとても寒かった。





夕方に近い午後、彼と〇さんと電車に乗り、二子玉川までショッピングに出かけた。





今回の目的は、年明けに先生が誕生日を迎えたため、還暦祝いのプレゼント選び。





彼はすでにワインを何本か用意したというので、それに合わせてワイングラス? でも還暦祝いだから赤がほしいよね? でもワイングラスって色つきのものってほとんど見かけないよね。





ああでもないこうでもないと、百貨店をウロウロした。





ふと、おもちゃ売り場で似顔絵コーナーが目にとまった。





いくつもの似顔絵が飾られていて、【還暦祝い】の文字が入ったものがあった。





ふんわり優しいタッチのイラストで、描かれた人の柔らかな笑顔に心惹かれた。





「あっ……!! これ良いんじゃない?」


「え、なに? 似顔絵?」


「写真があればできるんじゃないかな」


「お写真からでも大丈夫ですよー。何枚かあるとよりイメージがつかみやすいです」





とりあえず説明だけでも、と話を進めるうち、記念のプレゼントだからこういうものもたまには良いのではないかと意見がまとまった。





似顔絵を描いてもらう機会ってそうそうないし。





話しながらその場でサラッとラフ画を描いていただき、奥様とパグちゃんも一緒に、先生たちが良く出かける葉山の海や緑をイメージした背景を描いていただくことにした。





ササッと描いたラフ画でも特徴をしっかり捉えていて雰囲気が出ている。





いちばん小さなサイズ(B5くらい?)で、写真からイラストをおこす場合、人物ひとりあたり3300円。(対面なら2200円)





動物もひとりと数えるので3人で9900円。背景2000円。文字500円。フレーム付けて1500円。





……なかなかのお値段になったので、〇さんと私のふたりで割ることにした。(彼はワイン買ってるので入れなかった)





このイラストに、〇さんはTシャツをプラスするというので、私は今治タオルのハンカチにした。





パグちゃんのワンポイント刺繍入りで、名入れができる。





先生用と奥様用の二枚用意することにした。





似顔絵も刺繍も今月中には仕上がるという。





完成がとても楽しみだな。





買い物を終えて外に出ると、空気がやけに冷たかった。





〇さんのねぇねから電話があり、大粒の雪が降ったと聞いた。





どうりで寒いわけた。





「そういえば彼くんのプレゼントまだ届かないねぇ…連絡もないし」


「いいよいいよ。もうもらったし」

(ローリングクレイドルの福袋から彼に分けたお洋服のこと)


「いやいや……あればクリスマスプレゼントだから。誕生日は別だから」





彼の誕生日プレゼントも今月中には届く見込み。








その他候補にしたハンカチ……

彼に聞いたら⬆️の今治がいちばん良いと言った