年が明けて、例年の初詣に出かけた。





「今年はふたりだけだから自転車でチャチャッと回るか」





彼がそう提案した。





彼の中でも当たり前のように、ふたり一緒にお参りに行くと思っているんだと嬉しくなった。





毎年の流れで、近場の神社を3つ回った。





一軒めは比較的空いていて、10分ほど並んで参拝できた。





お神酒とおしるこの振る舞いをいただいて、お腹いっぱいになった。





二軒めはあまりに行列が長いのでもう一軒を先に行くことにした。





こちらもかなり混んでいて一時間ほど並んだ。





参拝を終えたころには午前二時を回っていて、この時間になるとさすがにだいぶ冷えてきた。





彼が無言で手袋を差し出してきた。





いつだったか、彼へのプレゼントに選んだ、イタリアレザーとカシミヤの手袋。





「使ってくれてるんだ」


「大して使ってないよ、キレイなもんよ」





そうは言いつつも、柔らかく馴染んだ革はそれなりの使用感があった。





手袋は暖かかった。





「いいな、私も革の手袋欲しいなぁ」


「それ使えば」


「ダメだよ、これはあなたのじゃないの」





彼の手袋は、走る自転車で正面から受ける冷たい風から、優しくじんわりと守ってくれた。





心もじんわりあたたかくなった。







先ほど諦めた二軒めに再びたどり着いたのは、既に午前三時。





この時間になるとさすがに空いていた。





ここが氏神様になるため、彼はここで破魔矢を買い、私はおみくじを引いた。





帰宅後は、邪魔だから早く寝ろ寝ろと急かしながら、鍋にチョコレートを溶かしてホットチョコレートを作ってくれた。





そしてようやく、今年もよろしくねと言い合った。





なんだかいつもより優しい彼と、穏やかな2024年の始まり。