大晦日、彼と一緒に大掃除。





彼はエアコンのフィルターや、高いところの拭き掃除。





私は豚の角煮を煮込みながら洗濯をし、掃除機をかけ、床などの拭き掃除。





今年は誰も呼ばないし、さほど食べないからおせち的なものはいらないかな…と思ったけど、お正月気分を出すために少しだけ用意することにした。





かまぼこ、伊達巻、なると巻はハーフサイズ。





少量だけパックされた黒豆と栗きんとん。





紅白なます、蓮根と手毬麸のお煮染め、角煮だけ手作りで。





角煮をじっくり下茹でした茹で汁は捨てずに、明日のお雑煮用に残しておく。





こうしてお正月支度をすると、ようやく年末感を感じられてきた。








さて、ひと休みしてお茶の時間。





昨日彼がまた、山ほどドーナツを買ってきてくれた。





「お前のじゃない。桐ちゃんとうめちゃんと食べようと思ったのに」





そう言いながら、どれも二個ずつある。