猫たちが座椅子で熱心に爪とぎをする。





爪とぎはちゃんと用意してあるのに、そんなのかまわず気に入ったところで爪とぎをする。





一応、時々爪とぎも使うけど。





特にうめがきてからというもの、うめは座椅子ばかり使うから、それはそれはひどい有様になっていた。





もうずっと前からボロッボロだけど、買い替えるわけにもいかない。(どうせまたすぐボロボロにされる)





落ち着くまでは仕方ないなと、そのまま放置していた。





結果、やりたい放題でスポンジのかけらがボロボロ落ちまくるしまつ……(掃除してもしてもキリがない)





それが最近になって、座椅子で爪をとぐ様子を見かけることがほとんどなくなったような。





一歳をすぎて、うめも少し大人になったのだろうか。





そろそろチャンスかな?





100均で布を買い、ついに補修することにした。





before( ´-` lIl)

(肩の部分がボロボロ……)


after(´✪ω✪`)

まるで元々このデザインかのような仕上がり✨✨




根気よく手縫いでちくちく……





左右とも同様に塗ったのでなかなか大変だった。





でも仕上がりには満足。





彼が帰ってから報告した。





「見てー。あんまりボロボロだから縫ったよ」


「お、良いじゃん」


「最近ここで爪とぎするの飽きたみたいだから、もう大丈夫かなーと思って」


「まだそこで爪とぎやってるよ?」


「えっ……(꒪д꒪II」





……まぁいい。





また爪とぎされてもしばらくはもつだろう(^^ ;








古くてデカくて重いミシンを処分したけど

ないとやっぱり不便。

ちょっとした縫い物に小さいミシンがほしい🥺