日曜日はおうちですき焼き。





誕生日プレゼントにと母親が送ってくれた飛騨牛を食べた。





○さんとねーねを呼んで、4人ではさすがに肉が足りない。





午前中、ハナマサに買い出しに行き、牛豚合わせて1キロのお肉と野菜、卵と白玉粉を買ってきた。





買い物から帰ってからは、寝起きでぼんやりしてる彼を尻目に、ひとりでせっせと掃除した。





午後、○さんリクエストの白玉を茹でているときに「到着しました」と連絡が来た。





ダックスも一緒だった。





うめはさっさと上の寝室に逃げ、桐ちゃんは逃げないけど、ダックスが近づくたびにフーフー威嚇していた。





とはいえ、もうお年寄りの桐ちゃん。





口は出しても手を出したりはしない。





野菜を切り、いざすき焼きの準備。





ネギ、白菜、水菜、しらたき、お豆腐、しいたけ、しめじ。





まずは霜降りの美しい高級な飛騨牛を。





大きなお肉が6枚入っていた。(でも4人だと味見程度になってしまう^^;)





常温に置いておくだけで差しの脂がじんわり溶ける。





サッと火を通して卵をまとわせお口に運べば至福の瞬間。





とても柔らかくとろけるお肉だった。





飛騨牛のあとは、アメリカ産牛肩ロースすき焼き用。(写真忘れ)





独特の牛の臭みが若干あり、The!!肉!!って感じの噛みごたえのある肉肉しさは、それはそれでうまい。





最後に三元豚のロース薄切りを。





あっさりとした豚の旨味でお口直し。





やっぱりお鍋を囲むのは、みんなでワイワイするのが楽しいな。





〆のうどんも用意していたけど、おなかいっぱいでとても食べられなかった。





デザートには白玉の冷やしぜんざいを。





優しい甘さが染みた。





合間をみて洗い物を片付け、昔の録画していたお笑いをみた。





少しおなかが落ち着いた頃、手土産にいただいたアップルパイをカットし、アールグレイを煎れた。





デザートまでしっかり堪能してしあわせ💞





お母さんの夕食があるからと、19時過ぎにお開きになり、外までお見送りに行った。





「お疲れ様」





部屋に戻るエレベーターの中で、彼が労ってくれた。





そういえば私、準備から片付けまで頑張ってたかもしれない(笑)