皆さん、1月2日の羽田空港の事故についてどう思いますか?

YahooニュースでJALを称賛するコメントばかりあり、違和感を覚えました。

 

今回の事故の最大の原因は海保機がhold指示があったにもかかわらず滑走路に入ってしまった事です。

そこにJALが突っ込んでしまい炎上しました。

キャビンクルーの適切な誘導により乗客乗員は避難でき、キャビンクルーに関しては優秀だと思います。

 

ただ、コクピットクルーに関してはどうなのでしょうか?

そもそも、滑走路上に別の機体がいたら普通はゴー・アラウンドします。

しかも、海保機は40秒ほど滑走路上に止まっていたらしいのでそれこそ着陸せずにゴーアラウンドするべきだったのではないでしょうか。

少しでも問題があったり、不安があった場合はゴーアラウンドするというのは訓練中に教わる事です。

 

また、管制に関しても指示とは違う動きで滑走路に入ってしまっている飛行機がいる場合はすぐにゴーアラウンドの指示を出す必要があります。

根本的な原因は海保機のご進入ではありますが、だからと言ってJALや管制に非が無いかと言ったら違うと思います。

 

自動車で例えると、こちらが青信号であっても交差点の中で止まっている車がいたら止まってつぶからないように回避しますよね?

飛行機の場合、本来はゴーアラウンドで着陸をやめて回避します。

また、その交差点に交通整理している警察官がいれば走ってくる車を止めますよね?

管制は指示だけだしてその後は知らんぷり?

 

・・・といろいろ違和感を感じたのでちょっと書かせてもらいました。

いや、昨日、Yahooニュースにゴーアラウンドすればよかったのではと書いたらぼこぼこに叩かれたので消しました(汗)

 

前にも書きましたが、私、「メーデー!航空機事故の真実と真相」という番組が好きでたくさん見て来ました。

なので、航空機事故に関しては色々な視点から見るようになってしまっています・・・。