満月礼(彌月禮)の試食 | 日台夫婦の気ままな北海道生活

日台夫婦の気ままな北海道生活

生まれも育ちも北海道。
2015年に台湾人の夫と入籍!
2016年、2017年に年子の姉妹を出産。
縁あって雪の降らない台湾の高雄市で暮らしていましたが、2020年に家族で北海道に移住!!
のほほーんとした日常生活をブログにしたいと思います(・∀・)

台湾では生後一ヶ月の時に、お祝いをもらった人や親戚に女の子ならケーキ、男の子は油飯を配るんですって(・∀・)

満月礼(彌月禮)って言うらしいです。

今の時代は男の子でもケーキにする家庭もあるんですって。

産後病院に入院中、試食のケーキが週に3~4個貰えました(ノ´▽`)ノ

{CB3AC099-A319-443C-AB66-4E3B91ABCB6A}

{100EB2A7-A19C-43FC-B113-2A0CAFAB63FD}

{BAF22677-B92B-4295-A9B9-FF512B753ED7}

嬉しい\(^o^)/

お店に電話するとさらに詳しいパンフレットと試食が届きます(・∀・)
 
{DDED4A57-DE3B-4B5D-91C3-CEA2E3BD4A38}

義妹がおすすめのお店に電話してくれました( ^ω^ )

こんなにたくさんのケーキが試食で貰えちゃいます!!

しかも産後病院まで配達してくれるんです(´∀`)

めちゃめちゃ嬉しい!

そしてどれも美味しい(°∀°)b 

おすすめのお店がたくさんあるのか…

{B9034291-5441-4B4E-9945-83F97E64CC0B}

{58368285-9866-47A1-899C-283BF888F853}

{3A54F1B1-DE82-4EFD-8A3C-4076276A7C53}

{E6CBC7A7-B496-43E8-BC5D-2DB1FD2C363A}

{2E127247-CC73-423C-BB85-274663BD9131}

{EFA2690C-4AA8-472A-8A86-EF9BD2D5F8C3}

一日に5箱届いた日もありました((((;゚Д゚)))))))

さすがに食べきれないので旦那さんに持ち帰ってもらいましたヽ(´o`;

こういう日本にない台湾の文化に触れると


私、国際結婚したんだな( ̄ー ̄)


と、改めて実感します。

普段は日本語で会話だしね(・∀・)  









台湾ブログランキング参加中!クリックの応援して頂けるととても励みになりますヾ(@°▽°@)ノ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ